ラインナップ

2015年11月30日~2015年12月04日の放送内容

検証 GDP600兆円実現へ 成長と破たんの分岐点 どうなる?私達の生活

#560

2015年12月04日(金)放送

アベノミクス第2ステージの目標の一つ「GDP600兆円」
「GDP600兆円」の社会とは?それは実現可能な目標なのか?実現見通しで真っ向対立する経済専門家2人が激論しました。

【ゲスト】
藤井聡(京都大学大学院教授、内閣官房参与)、藤巻健史(おおさか維新の会 参議院議員)

なぜ 賃金UP実感できない 労働組合は何してる?

#559

2015年12月03日(木)放送

安倍政権が掲げる「成長と分配の好循環を生む、一億総活躍社会の実現」。
その一方、賃上げの実感はわかず、非正規雇用が増加するなど格差は広がるばかり…
こうした労働者を取り巻く現状をどう改善させるのか?
「政府と経済界主導」の賃上げ交渉に連合の役割は?支持する民主党の低迷は?
連合新会長にズバリ聞きました。

【ゲスト】
神津里季生(日本労働組合総連合会会長)

壮絶 高齢者・学生使い捨て ブラックバイトの実態 脅迫・強要・突然解雇

#558

2015年12月02日(水)放送

アルバイトの学生が、正社員並みの責任を押しつけられ、学業に専念できなくなるブラックバイトが深刻化しています。
さらに、この問題は学生だけでなく高齢者にも広がっているというのです。
過酷な状況で労働を強いられるというブラックバイト。いま、働く環境で一体何が起きているのでしょうか?
そして、ブラックバイトと気づいた時、私たちはどうすればいいのでしょうか?
ブラックバイトの実態と対処法を考えました。

【ゲスト】
山下貴司(自民党厚生労働部会長代理)、佐々木亮(弁護士、ブラック企業被害対策弁護団代表)

日本ラグビー五輪進出 女子代表選手を直撃!見る楽しさを徹底解説

#557

2015年12月01日(火)放送

ワールドカップ以来、人気急上昇の日本ラグビー。
女子の日本代表がリオデジャネイロ・オリンピックへの出場を決めました。これで男女そろって来年のオリンピックへ!
戦う場を広げていく日本ラグビー。世界の舞台でどこまで通用するのか?活躍が期待される選手は?
日本ラグビーの見どころ、そして、その魅力を徹底解説しました。

【ゲスト】
松瀬学(スポーツジャーナリスト)

河野太郎大臣に問う! 日本はテロを防げるか 行政ムダ排除の成果は

#556

2015年11月30日(月)放送

パリ同時多発テロを受け、世界中でテロへの脅威が高まる中、日本はテロを防ぐ事は出来るのか!?
来年の伊勢志摩サミットや各閣僚会合、その後の五輪などの国際イベントが続く日本のテロ対策は万全なのか。
そして「行政事業レビュー」で、明らかになった国の予算の様々な“ムダ”を今後の政策にどう反映させるのか?
国家公安委員長・行政改革担当相を兼務する河野太郎大臣に聞きました。

【ゲスト】
河野太郎(国家公安委員長、行政改革担当相)
BS日テレ