ラインナップ

2015年11月23日~2015年11月27日の放送内容

2020年 東京五輪はこうなる!新国立とテロ対策は?遠藤五輪担当相を直撃

#555

2015年11月27日(金)放送

2020年東京でのオリンピック・パラリンピック開催が決定してから2年。
新国立競技場の問題や大会エンブレムの白紙撤回で、準備が大幅に遅れました。
仕切り直しとなったいま、準備はどこまで進んでいるのか?責任体制は?
そしてパリ同時多発テロから日本が備えるべきテロ対策とは?

【ゲスト】
遠藤利明(東京オリンピック・パラリンピック担当大臣)、陣内貴美子(バルセロナ五輪バドミントン日本代表)

「イスラム国」包囲網 米の憂うつと露の思惑 対テロで日本の覚悟は

#554

2015年11月26日(木)放送

パリ同時多発テロを受け、「イスラム国」掃討に向けた各国の動きが活発化しています。
シリアへの姿勢で隔たりのあるアメリカやロシアも「対テロ」の名の下、協調する姿勢を見せていました。
そんな中で起きたトルコによるロシア機の撃墜。この事態は「イスラム国」包囲網形成にどのような影響を及ぼすのでしょうか。
パリのテロに触発される形で各地で起きた新たなテロ。
サミット、五輪を控えた日本はその脅威に対してどのような対策を講じるべきなのか。

【ゲスト】
中山泰秀(前外務副大臣)、宮家邦彦(キヤノングローバル戦略研究所研究主幹)

大阪W選で橋下劇場第2幕 民・維の新党漂流か?結集?離散?野党は・・・

#553

2015年11月25日(水)放送

大阪ダブル選挙で橋下市長率いる大阪維新の会が圧勝しました。
すでに政界引退を表明している橋下氏ですが、今後、国会や与野党対決の構図にどのような影響を及ぼすのでしょうか。
一方、党内の路線対立が表面化する民主党。そして、分裂により混乱極まる維新の党。
連携を模索している両党は、来年の参議院選挙に向け、どんな手を打っていくのか。今後の野党の行方を徹底議論しました。

【ゲスト】
岸本周平(民主党 衆議院議員)、柿沢未途(維新の党前幹事長、衆議院議員)

“下流老人”転落防げ 医療・介護・住宅負担 経験者のサバイバル術

#552

2015年11月24日(火)放送

「下流老人」、「老後の貧困」…いま、老後の生活に対する不安が高まっています。
その不安はどこから来るのでしょう?番組では年金生活者で「医療」「住まい」「介護」に関する
さまざまな制度を活用しているゲストをスタジオに招き老後を生き抜く知恵を考えました。

【ゲスト】
菅原一秀(自民党 衆議院議員、前財務副大臣)
芝宮忠美(全日本年金者組合東京都本部年金相談室長)
藤田孝典(NPO法人ほっとプラス代表理事)

日の丸ジェット大空へ 50年ぶりの国産旅客機 “下町”工場の技と夢

#551

2015年11月23日(月)放送

往年の名機「YS-11」以来、半世紀ぶりに開発された国産旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」
2008年の開発スタートから初飛行までの道のりと、2年後を目指す実用化に向けての課題とは何か。
世界のリージョナルジェット市場でライバル機と比べて、優れた点はどこにあるのか。
そして、日本の航空機産業の復活と、多くの部品メーカーである中小企業の成長の起爆剤になれるのか。
航空評論家の青木謙知氏に伺いました。

【ゲスト】
青木謙知(航空評論家)
BS日テレ