ラインナップ

2015年11月16日~2015年11月20日の放送内容

「イスラム国」米標的▽米大統領選に大異変 反知性主義ってナニ?

#550

2015年11月20日(金)放送

「イスラム国」によるパリの同時多発テロ、世界中で起こる紛争… なぜ世界は混乱するのか。
“テロリズム”その根底にあるのは、いまの価値観や既成概念を打ち壊そうとする“反知性主義”なのか?
“反知性主義”をキーワードに、なぜ世界は混乱するのかひも解きました。

【ゲスト】
渡部恒雄(東京財団上席研究員)、森本あんり(国際基督教大学学務副学長)

テロの脅威に日本は?▽南シナ海に自衛隊は 佐藤正久VS大野元裕

#549

2015年11月19日(木)放送

フランス・パリで起きた同時多発テロ事件で懸念される“テロの拡散”。
一方で米中のにらみ合いが続き緊迫する南シナ海。
いま直面するこうした脅威に対して日本はどう対応すべきなのか。担うべき役割は何なのか。
外交防衛が専門の与野党論客に伺いました。

【ゲスト】
佐藤正久(自民党 参議院議員)、大野元裕(民主党 参議院議員)

検証 TPPは得か?損か?仕事と生活どう変わる 元交渉担当官VS金子勝

#548

2015年11月18日(水)放送

全容が明らかになったTPP。モノの輸出入の際にかかる関税のほか、貿易や投資のルールなど様々な取り決めがされています。
大筋合意に至るまでに各国にどんな思惑があったのか?
TPPで、私たちの暮らしは本当に豊かになるのでしょうか?日本経済への影響は?
交渉に携わった元経済産業省通商政策局長・鈴木英夫氏と慶応大学教授・金子勝氏が徹底議論しました。

【ゲスト】
鈴木英夫(元経済産業省通商政策局長)、金子勝(慶応義塾大学教授)

携帯値下げで官邸主導 狙いとは…可能性は… 高市総務相が生出演!

#547

2015年11月17日(火)放送

いま、総務省はスマホ料金が家計の負担になっているとして、その引き下げ策を検討しています。
生活インフラともいえるスマホ。料金設定のどこに問題が?国の主導で本当に安くできる?
この他、来年から運用が始まるマイナンバーをめぐっては、各家庭へのマイナンバー通知カードの配達に遅れが。
マイナンバー制度の運用に影響は?高市総務大臣にじっくり聞きました。

【ゲスト】
高市早苗(総務大臣)

緊急 パリ同時テロ事件の闇 イスラム国の脅威拡散

#546

2015年11月16日(月)放送

フランス・パリで発生した同時テロ。
「イスラム国」による犯行とみられるが、いまなぜパリが狙われたのか?「イスラム国」の戦略にどんな変化が起きたのか?
国際社会はこのテロとどう向き合い、来年サミットを控える日本はどう対応すればよいのか?

【ゲスト】
大野元裕(民主党 参議院議員)、高橋和夫(放送大学教授)
BS日テレ