ラインナップ

2015年11月09日~2015年11月13日の放送内容

検証 傾きマンション調査… 全国3040件どうなった データ改ざんの真相は

#545

2015年11月13日(金)放送

横浜のマンションが傾き、杭のデータが偽装されていた問題。
不正は他になかったのか、責任の所在はどこにあるのか、建物の安全に対する国民の不安をどう払拭するのか、
旭化成建材の他にもデータ改ざんを行っている会社はないのか?
自民党・秋元司国土交通部会長と弁護士・吉岡和弘氏に聞きました。

【ゲスト】
秋元司(自民党 国土交通部会長)、吉岡和弘(弁護士)

年取るほど怖い糖尿病 認知症リスクもUP!? 名医に聞く最新予防法

#544

2015年11月12日(木)放送

全国で2000万人超、国民の5人に1人が患者とその予備群… まさに国民病とも言える「糖尿病」。
神経障害、失明、腎臓障害などのよく知られている合併症に加え、最近では認知症のリスクが2倍に高まるなど、
糖尿病発症による日常生活への深刻な障害が明らかになってきています。
検査の際に気をつけるべき数値は?日常生活の中で、どのように防げば良いのか?食事は?運動は?効果的な治療法は?
糖尿病研究の第一人者に聞きました。

【ゲスト】
植木浩二郎(東京大学大学院医学系研究科 分子糖尿病科学講座 特任教授)

激論 南シナ海と慰安婦問題 新3本の矢の行方は?稲田朋美VS細野豪志

#543

2015年11月11日(水)放送

ゲストは自民党・稲田朋美政調会長と民主党・細野豪志政調会長。
米中のにらみ合いが続く南シナ海。現行法で自衛隊はどこまでできるのか?
来年3月以降、安全保障関連法が施行されるとどう変わるのか?
不測の事態が起きた場合、自衛隊に求められるものは?
そして慰安婦問題など歴史認識について、二人の政調会長が議論しました。

【ゲスト】
稲田朋美(自民党政調会長)、細野豪志(民主党政調会長)

南シナ海に自衛隊が?不測の事態と新安保法 場外国会!与野党激論

#542

2015年11月10日(火)放送

米中のにらみ合いが続く南シナ海。長期化する南シナ海の緊張に日本にせまられる対応とは?
米中で「不測の事態」が起きた時、自衛隊が南シナ海に派遣されることはないのか?
南シナ海問題について与野党の論客が徹底討論しました。

【ゲスト】
平沢勝栄(自民党 衆議院議員)
寺田学(民主党 衆議院議員)
片山虎之助(おおさか維新の会 参議院議員)
小野次郎(維新の党 参議院議員)

脱“嫌老”へ大胆提言 もっと働きカネ使おう

#541

2015年11月09日(月)放送

「団塊の世代」の著者・堺屋太一氏が、超高齢社会を迎えたニッポンの未来を大胆に予測。
“嫌老社会”と言われる中、どうしたら“好老”になるのか。
団塊世代が意識を変えて、もっと働いてカネを使えば、日本経済は成長する!と唱える堺屋氏と、
経済ジャーナリストの荻原博子氏が討論しました。

【ゲスト】
堺屋太一(内閣官房参与)、荻原博子(経済ジャーナリスト)
BS日テレ