ラインナップ

2015年11月02日~2015年11月06日の放送内容

検証 日中"サンマ戦争"!? 巨大船"爆漁"の実態 マグロもサバも危機?

#540

2015年11月06日(金)放送

「水揚げ減少、サイズも小さい…」秋の味覚サンマに異変が。値段も上がり食卓にも影響が出ています。
その背景に中国や台湾など外国船による乱獲を指摘する声もあり、公海上での大規模な操業に水産庁や漁業関係者も懸念を抱いています。
はたして、サンマ不漁の原因は中国や台湾の大型船の影響だけなのか?
自民党・平将明氏と東京海洋大・勝川俊雄氏に伺いました。

【ゲスト】
平将明(自民党 衆議院議員)、勝川俊雄(東京海洋大学 農学博士)

介護で家庭崩壊の惨状 行き詰まる老後を救え 与野党元厚労相が提言

#539

2015年11月05日(木)放送

特別養護老人ホームの入居待機者が52万人…
行き場のない要介護者を指す「介護難民」という言葉が当たり前のように語られるいま、
安倍政権はアベノミクス“新3本の矢”の中で「介護離職ゼロ」という目標を掲げました。
仕事に加えて自宅介護という重圧に苦しみ、離職という道を選ぶ人が年間10万人を越える中、
その目標の実現性には疑問の声もあがっています。
介護施設の増設は?慢性化する介護従事者の人手不足は?そしてそのための財源は?
与野党の厚労相経験者2人がその打開策を緊急提言しました。

【ゲスト】
田村憲久(前厚労相、自民党 衆議院議員)、長妻昭(元厚労相、民主党 衆議院議員)

もしも私が総理なら… 野田聖子議員が大激白 ポスト安倍を狙う理由

#538

2015年11月04日(水)放送

安倍総理と同期当選で、98年には当時戦後最年少で入閣するなど注目されてきた野田聖子議員。
野田氏は9月の自民党総裁選で初めて立候補を目指しましたが、最終的に出馬を断念しました。
しかしその意欲は失われていません。野田氏はなぜ首相を目指すのでしょうか?
一児の母としても奮闘する野田氏だからこそ語れる、安倍政治へのホンネにも迫りました。

【ゲスト】
野田聖子(自民党元総務会長)

米国・中国緊迫で揺れる日本 戦略問われる安倍外交

#537

2015年11月03日(火)放送

米中のにらみ合いが続く南シナ海。
さきに行われた日中首脳会談で両首脳は懸案となっているいくつかの課題では公表しないとしています。
「公表しない」ことが意味するものは何か?南シナ海の緊張が不測の事態にエスカレートすることはないのか?

【ゲスト】
森本敏(元防衛大臣)、秋葉賢也(自民党 前外交部会長)、凌星光(日中科学技術文化センター理事長)

日韓 慰安婦問題どうなった 初の首脳会談で応酬!?KギルバートVS金慶珠

#536

2015年11月02日(月)放送

安倍首相と朴槿恵大統領が就任してから初めての日韓首脳会談が行われます。
最大の焦点である慰安婦問題でどのような進展があるのか?
隔たりの大きい日韓の歴史認識問題で根底にあるそれぞれの認識とは何か。
両国が首脳会談をきっかけに関係改善への一歩を踏み出すために必要なものは何か?

【ゲスト】
ケント・ギルバート(カリフォルニア州弁護士)、金慶珠(東海大学教養学部准教授)
BS日テレ