ラインナップ

2015年10月12日~2015年10月16日の放送内容

脅威 外来スズメバチが上陸 危険生物が身近に迫る

#525

2015年10月16日(金)放送

日本の生態系に異変を来す外来生物。
世界中から入ってくるコンテナや農作物などに付着し、上陸する危険な外来種を我々はどう防ぐのか。
身近に迫る外来危険生物に対策はあるのか。国立環境研究所・五箇公一氏に聞きました。

【ゲスト】
五箇公一(国立環境研究所主席研究員)

老いと病のメカニズム 自律神経の乱れとは?専門医に聞く体調管理

#524

2015年10月15日(木)放送

ラグビー日本代表・五郎丸選手の“あのポーズ”。そして大リーグ・イチロー選手の打席での"あのしぐさ"…
実は「自律神経」と深い関わりがあるのを知っていましたか?
近年の研究で、老化や体調不良に自律神経の乱れが深く関わっているのが分かってきました。
今夜はその研究の第一人者・小林弘幸順天堂大学医学部教授をお招きして、
意外と知られていない自律神経のメカニズムと老いてもなお健康で生き生きと暮らすためのコツを伺いました。

【ゲスト】
小林弘幸(順天堂大学医学部教授)

河野行革相が決意激白 “異端児”の突破力は 税金の無駄なくせるか

#523

2015年10月14日(水)放送

ゲストは、初入閣した、河野太郎・行政改革担当大臣。
自民党にあって脱原発の立場を明確に訴え、新国立競技場の建設中止も口にするなど、摩擦を恐れない発言で
「異端児」とも呼ばれています。そんな河野氏が閣僚として政府の中から今後何を発信していくのか?
“無駄撲滅”に力を入れてきた河野氏が目指す改革とは!?

【ゲスト】
河野太郎(行政改革担当大臣)

深刻 外科崩壊で手術難民!?医療現場の危機と実態 天皇陛下の執刀医語る

#522

2015年10月13日(火)放送

外科医の不足で緊急手術ができない、手術を待つ期間が延びて病状が悪化…。
近い将来、外科をめぐり崩壊の危機が叫ばれています。
外科医療の現場で何が起きているのか?天皇陛下の執刀医が外科に迫る危機を語りました。

【ゲスト】
天野篤(順天堂大学医学部教授)

作家・五木寛之が語る 老人を嫌う社会のヤミ 生き抜く知恵と人間力

#521

2015年10月12日(月)放送

作家・五木寛之氏が生出演! いま、老人を嫌う空気「嫌老感」が漂い始めていると五木さんは指摘します。
超高齢化で膨らむ年金・医療費、若い世代の負担。やがて、老人VS若者の対立に発展するおそれも!?
嫌老社会を招かないためにも、これからを生き抜く知恵、人間力とは。

【ゲスト】
五木寛之(作家)
BS日テレ