ラインナップ

2015年10月05日~2015年10月09日の放送内容

なぜ動かぬ!拉致問題 政府は何をしているか 核・ミサイルに中国は

#520

2015年10月09日(金)放送

あすに迫った北朝鮮・朝鮮労働党創立70年記念行事。
これまでにも国家的なイベントに合わせてさまざまな挑発行為を繰り返してきた北朝鮮を国際社会は注意深く見守っています。
また、全面調査の開始から1年が過ぎ、いまだ進展が見られない拉致問題。北朝鮮と日本政府の間には障害があるのか?
安倍政権はこの問題をどう解決しようとしているのか?自民党外交部会長・秋葉賢也氏と辺真一氏、武貞秀士氏が徹底討論しました。

【ゲスト】
秋葉賢也(自民党外交部会長)、辺真一(コリア・レポート編集長)、武貞秀士(拓殖大学大学院特任教授)

失敗から学ぶ政治哲学 挫折から得る教訓とは

#519

2015年10月08日(木)放送

自民党の「一強多弱」に対し、新党立ち上げ、連携・再編などあの手この手でその存在意義を模索する野党。
「第3極の雄」から党分裂・消滅、そして歴史的な政権交代から野党転落…
政局の荒波を経験してきた2人の「ワタナベ」氏は、今の政治のうねりをどう見るのか?
この2人だからこそ語ることができる、“挑戦と失敗の教訓”を伺いました。

【ゲスト】
渡部恒三(元衆議院副議長)、渡辺喜美(元行政改革担当相)

起用・交代・蚊帳の外 内閣改造で与野党激論“1億総活躍”とは?

#518

2015年10月07日(水)放送

安倍新体制がスタートします。
新たな顔ぶれで「経済最優先」の政策は果たしてどこまで実現できるのか?
一方、来年行われる参議院選挙に向け野党はどのような戦略で与党に対抗していくのか、与野党の論客が激論しました。

【ゲスト】
山本一太(自民党・参議院議員)
岸本周平(民主党・衆議院議員)
片山虎之助(維新の党・参議院議員)
小池晃(共産党・参議院議員)

大国中国の挑戦と日本 対露外交で同盟に溝?

#517

2015年10月06日(火)放送

米国と「新たな大国関係」を築きたい中国。しかし南シナ海問題などで緊張関係に。
日本に対しては国連で歴史問題を提起しけん制。米中の深い溝に日本は?
さらに、シリア空爆を巡って対立を深める米露。北方領土交渉を進展させたい日本に大きな打撃となった。
今後の国際情勢に日本はどう対応するのか?日本総研・寺島実郎氏と国際政治学者・三浦瑠麗氏に聞きました。

【ゲスト】
寺島実郎(日本総合研究所理事長)、三浦瑠麗(国際政治学者)

検証 生活苦は救えているか 竹中平蔵VS榊原英資

#516

2015年10月05日(月)放送

アベノミクス第2ステージとして“経済最優先”を打ち出した安倍総理。
その中で“新たな3本の矢”を表明し、そのうち「GDP600兆円」について、2020年頃までとの達成目標を掲げました。
果たして“600兆円”は実現可能な数字なのか。日本経済は本当に良くなるのか。竹中平蔵氏と榊原英資氏が徹底討論しました。

【ゲスト】
竹中平蔵(慶応義塾大学教授)、榊原英資(青山学院大学教授)
BS日テレ