ラインナップ

2015年09月28日~2015年10月02日の放送内容

安倍首相よ 復興はどうした 竹下復興相に実績問う

#515

2015年10月02日(金)放送

いまも7万人もの人が暮らす仮設住宅。この生活はいつまで続くのか。産業の再生、仕事、心のケアは?
震災から4年半、住民の声は届いているのか。見えた課題と実績を竹下亘復興大臣に問う。

【ゲスト】
竹下亘(復興大臣 福島原発事故再生総括担当)

維新 繰り返す分裂の果てに 大阪VS東京で大激論!

#514

2015年10月01日(木)放送

橋下徹大阪市長の新党結成など分裂状態に陥っている維新の党。
現在、“大阪系”と“執行部側”による「分党」協議が行われていますが、依然平行線の一途をたどっています。
結党からわずか1年余りの分裂、その真相は?また「橋下新党」の狙いは?
さらに巨大与党の前に対抗し、無党派層の受け皿と期待された「第3極」の存在意義とは?
「維新」の看板をかけて争う“大阪系”と“執行部側”の議員が生出演、徹底討論しました。

【ゲスト】
馬場伸幸(維新の党 衆議院議員)、松木謙公(維新の党 衆議院議員)

衝撃 毎年検査でも乳がんに 必要な知識と心構えは

#513

2015年09月30日(水)放送

有名人の相次ぐ「がん」報道に衝撃が走りました。
タレント・北斗晶さんの「乳がん」告白。毎年検診を受けていたにも関わらず、なぜ発病してしまったのでしょうか?
「胆管がん」に倒れた、女優の川島なお美さん。「胆管がん」とは、どんな病気なのか?
私たちはどのように「がん」に気づき、この病をどう乗り越えればいいのでしょうか。
私たちが知っておきたい「がん」の知識や心構えを医師が解説しました。

【ゲスト】
中川恵一(東京大学医学部附属病院准教授)

いざ 次の首相へ石破氏始動 緊急生出演!戦略直撃

#512

2015年09月29日(火)放送

自らの派閥「水月会」を立ち上げた石破地方創生担当相。会見ではポスト安倍を目指すことを明らかにしました。
このタイミングで動き出したのはなぜか。次の首相を目指す戦略について直撃しました。

【ゲスト】
石破茂(地方創生担当大臣)

対決 習主席vsオバマ大統領 世界の覇権と日本外交

#511

2015年09月28日(月)放送

22日からアメリカを訪問している中国の習近平国家主席。ボーイング機を“爆買い”するなど経済外交を展開していますが、
首脳会談では“サイバー攻撃”問題などでオバマ大統領との応酬が…。
“新しい大国関係”を唱えていた習近平主席に、オバマ大統領が突きつけたモノとは何か。
そして、安保法が成立し日米の同盟が強化されるなか、中国の対日姿勢に変化はあるのか。専門家3人が徹底討論しました。

【ゲスト】
宮家邦彦(元中国公使)、渡部恒雄(東京財団上席研究員)、凌星光(日中科学技術文化センター理事長)
BS日テレ