ラインナップ

2013年12月09日~2013年12月13日の放送内容

インフレ時代の生活は 経済のプロが景気分

#55

2013年12月13日(金)放送

アベノミクスの成長戦略によって、ようやく景気回復の兆しが見えてきました。
大手企業の冬のボーナスはバブル期以来という伸び率、年末年始の旅行も去年より増加しています。
政府は「デフレ脱却」のために、年2%のインフレ目標を掲げていますが、
「インフレ時代」が到来すると、私たちの暮らしはどう変わるのでしょうか。
詳しく分析しました。

【ゲスト】
藤巻健史(参議院議員・日本維新の会)、永濱利廣(第一生命経済研究所主席エコノミスト)

TPP交渉期待と懸念 コメ作りと農業の未来

#54

2013年12月12日(木)放送

10日、シンガポールで開かれていたTPP交渉の閣僚会合は、年内の妥結ができず閉幕。
来年1月に再度会議を開くことになりましたが、先行き不透明のままです。
注目された、コメなどの「重要5項目」では、関税撤廃にこだわる米国と
譲れない姿勢を崩さない日本、最後まで溝は埋まりませんでした。
果たして打開策はあるのでしょうか?
一方、同じ日、安倍政権は2018年までに「減反廃止」を正式決定。新たな農業の強化策を図ることになりました。
TPPをにらみ、日本の農業はどう変わるのか?
TPP閣僚会合を見守るため、シンガポールを訪れた、自民党・西川公也TPP対策委員長に
TPP交渉成立のポイントと日本農業の未来について、お話を伺いました。

【ゲスト】
西川公也(自民党TPP対策委員長)

マグロに絶滅危機も!? さかなクンも本気討論

#53

2013年12月11日(水)放送

日本人が大好きな魚、マグロ。いま、マグロに異変が起きています。
マグロのなかでも人気の「クロマグロ」(=別名:本マグロ)は、漁獲量の減少に歯止めがかかりません。
事態の深刻さを受け、国際的な漁業規制の実施も決まりました。
いまマグロに何が起きているのか、マグロの資源回復に必要なことは何か、
そして、私たちの食卓への影響は? 
マグロをめぐって徹底議論しました。

【ゲスト】
宮原正典(水産庁次長)、 さかなクン(東京海洋大学客員准教授)

検証!国会審議55日間 与野党の幹部が大激論

#52

2013年12月10日(火)放送

安倍首相が“成長戦略実行国会”と位置づけ始まった「第185臨時国会」。
会期終盤には特定秘密保護法をめぐり、与野党で激しい攻防が繰り広げられました。
ねじれ解消後初めて行われた国会で、
安倍首相が示した“決められる政治”とはどういったものだったのか?
“一強多弱”とも言われる中、与野党は国会審議にどう臨んだのでしょうか?
「国会運営の調整役」を務める各党国対の皆さんに検証して頂きました。

【ゲスト】
平沢勝栄(自民党国対副委員長)、 松原仁(民主党国対委員長)、小沢鋭仁(日本維新の会国対委員長)、山内康一(みんなの党国会対策委員長)

中谷元副幹事長に聞く 「特定秘密」残る疑問

#51

2013年12月09日(月)放送

安倍首相が「成長戦略実行国会」と位置づけた臨時国会。
外交や防衛などに関わる秘密を漏えいした公務員らの罰則を強化する「特定秘密保護法案」では
様々な懸念や問題点が指摘され国会審議で与野党の対応が大きく分かれました。
この法律は実際にどのような形で運用されるのか。保全監視委員会などチェック機関の役割とは。
今回は礒崎陽輔内閣総理大臣補佐官と中谷元自民党特命担当副幹事長をお招きして
「特定秘密保護法」についてじっくりと話を伺いました。

【ゲスト】
礒崎陽輔 (内閣総理大臣補佐官)、中谷元(自民党・特命担当副幹事長)
BS日テレ