ラインナップ

2015年09月21日~2015年09月25日の放送内容

安保 自衛隊活動何が変わる 元陸自トップ&麻生幾

#510

2015年09月25日(金)放送

安全保障関連法の成立で転機を迎えた日本の安全保障政策。駆けつけ警護や邦人救出など自衛隊ができる活動は広がります。
今回の法律でPKO活動の現場ではどのような変化が生まれ、そこにどのような課題があるのか?
元陸自トップと作家・麻生幾氏に聞きました。

【ゲスト】
火箱芳文(元陸上自衛隊陸上幕僚長)、麻生幾(作家、ジャーナリスト)

安保 世論はどう動いたか?与野党論客が大激論!

#509

2015年09月24日(木)放送

今国会最大の焦点、安全保障関連法が成立。法案採決にいたる国会審議を、国民はどう受け止めたのでしょうか。
与党は民意をくみ取る努力をどこまでしたのか?野党は真に建設的な議論に貢献できたのか?
秋の攻防はなにがテーマとなるのか?与野党の“次なる一手”は?

【ゲスト】
秋元司(自民党 衆議院議員)、玉木雄一郎(民主党 衆議院議員)、小野次郎(維新の党 参議院議員)

中国経済の何が危機?バブル崩壊の実態検証

#508

2015年09月23日(水)放送

世界が固唾を飲む、中国経済の実態。株バブル崩壊… 下げ止まりは本当なのか。
人民元の切り下げによる市場の混乱、上海株の暴落が招いた世界同時株安。中国経済の減速は世界をどこまで左右するのか。
さらに、習近平政権が目指す経済改革の真の狙いについて、専門家が徹底検証しました。

【ゲスト】
津上俊哉(津上工作室代表)、柯隆(富士通総研主席研究員)

驚異 前人未踏の海底下へ!誰も知らない地球の姿

#507

2015年09月22日(火)放送

海底下、奥深くは地球に残されたフロンティア。その開拓を進めているのが、日本が世界に誇る探査船「ちきゅう」。
探査船「ちきゅう」は、世界最高の掘削能力を持ち、海底の下、7千メートルまでを掘り進むことができるといいます。
巨大地震発生のメカニズム。地下深くの生命体…。海底のさらに下に広がる驚異の世界に迫りました。

【ゲスト】
倉本真一(国立研究開発法人 海洋研究開発機構・地球深部探査センター長代理)

検証 第2次安倍政権1000日 暴走か決断する政治か

#506

2015年09月21日(月)放送

安倍政治は“行き過ぎ”か“決められる政治”なのか。
重要法案の成立と安倍総裁の再選で、安倍政権の次の一手は何なのか。
自民党の山本一太参議院議員と上智大学の中野晃一教授が、第2次安倍政権の1000日を徹底検証しました。

【ゲスト】
山本一太(自民党 参議院議員)、中野晃一(上智大学教授)
BS日テレ