ラインナップ

2015年09月14日~2015年09月18日の放送内容

安保 混乱!中韓はどう見る 金慶珠&石平ら大激論

#505

2015年09月18日(金)放送

参議院の特別委員会で可決した安全保障関連法案。
法案が成立すると、不安定な東アジア情勢の抑止力となるのか。
中・韓は変わろうとする日本の安全保障政策をどう見ているのか。

【ゲスト】
石平(拓殖大学客員教授)、金慶珠(東海大学准教授)

安保 成立で本当に平和か?国論二分どうなる日本

#504

2015年09月17日(木)放送

安保関連法案をめぐり国会では最終局面へ。その審議を通じて「集団的自衛権」に対する国民の理解は深まったのか。
各地で行われるデモなど、国民の中からも法案成立反対の声が上がる中、民意はどう政治に反映されるのか。
“安倍政権の論理的支柱”とも言われる安保法制懇座長代理・北岡伸一氏と岩井奉信氏の論客政治学者が徹底検証しました。

【ゲスト】
北岡伸一(国際大学学長)、岩井奉信(日本大学法学部教授)

安保 緊迫局面!長老が一喝 亀井&藤井が苦言提言

#503

2015年09月16日(水)放送

安保関連法案の審議は最大のヤマ場を迎えています。
法案成立へ突き進む安倍政権ですが、国民に納得してもらえる質の高い議論は果たせたと言えるのでしょうか?
さらに、自民党や政治家の質の変化、今の日本政治が進むべき針路を、政界長老が1時間たっぷりと苦言・提言しました。

【ゲスト】
亀井静香(衆議院議員、元自民党政調会長)、藤井裕久(民主党顧問、元財務相)

緊急 安保法案が最大の山場 採決へ…与野党が激論

#502

2015年09月15日(火)放送

政府・与党が今週中の可決・成立を目指している安保関連法案。
法案採決の環境は整ったのか? 民意はどこまで届いたか?徹底抗戦の野党「あらゆる手段」とは。
政治の在り方を徹底討論しました。

【ゲスト】
小野寺五典(自民党 衆議院議員)、長島昭久(民主党 衆議院議員)、片山虎之助(維新の党 参議院議員)

何が支える?安倍政治 時代の“空気”大研究

#501

2015年09月14日(月)放送

無投票で自民党総裁選の再選を果たした安倍首相。
国民の間で意見が分かれる安保法案の審議を経ても、なお内閣支持率は40%近くをキープしています。
いま、安倍首相を支持する人たちは、何を支持しているのでしょうか。
極端な保守主義者だけではなく、幅広い層から支持を得ているのは何故なのか。
一方、安倍首相を“嫌い”という空気感は、どういったものなのか。
今の時代の“空気”を論客2人が徹底討論しました。

【ゲスト】
小林よしのり(漫画家)、萱野稔人(津田塾大学教授)
BS日テレ