ラインナップ

2015年09月07日~2015年09月11日の放送内容

下痢・便秘・痔は注意 増加!大腸がんの恐怖

#500

2015年09月11日(金)放送

ここ30年でおよそ5倍と急増している大腸がん。
自覚症状がなく、初期症状もわかりにくいため“サイレントキラー”とも呼ばれる大腸がんの怖さと早期発見の秘訣を聞きました。

【ゲスト】
杉原健一(光仁会第一病院院長、大腸癌研究会会長)

安保 どうして“抑止力”? 激論!国会討論延長戦

#499

2015年09月10日(木)放送

今年5月安保法案閣議決定後の記者会見で安倍首相は、
「日米同盟の強化が抑止力強化には欠かせない」として集団的自衛権の行使容認の必要性を訴えました。
中国による軍事的脅威や朝鮮半島有事のリスクなど、日本をめぐる安保環境の変化によって「備え」が必要となった今、
安保法案は本当にそのための「備え=抑止力」となるのでしょうか。
法案採決が目前となった今、改めて法案の持つ意味について与野党論客とともに考えました。

【ゲスト】
佐藤正久(自民党国防部会長)、上田勇(公明党政調会長代理)、辻元清美(民主党政調会長代理)、小沢鋭仁(維新の党 衆議院議員)

点検 老後破綻の3つの原因 今から間に合う回避術

#498

2015年09月09日(水)放送

超高齢社会で、あなたにも忍び寄る“老後破綻”
今月、厚生労働省が発表した65歳以上で生活保護を受ける世帯は過去最多になり、生活に困窮する高齢者の増加が続いています。
では、どんな人が“老後破綻”になってしまうのか?また、ならない為にできる事、これだけは知っておきたい予防策とは?
今や、他人事ではない“老後破綻”をどう回避すればいいのか、専門家に伺いました。

【ゲスト】
荻原博子(経済ジャーナリスト)、結城康博(淑徳大学教授)

安倍経済のシナリオ崩壊!? 甘利大臣の次の一手は

#497

2015年09月08日(火)放送

安保関連法案の影で目立たなくなっている経済の議論。
安倍政権の人気を支えてきたアベノミクスは、いまどうなっているのか?
これまで放たれた「第1~第3の矢」は機能しているのか?
賃金が上がっている実感に乏しいとも言われるなか、成長戦略は、経済の好循環は?
中国経済の先行き懸念など世界経済に不安が募るなか、日本経済はどう成長を目指すのか?
甘利大臣にアベノミクスの“次の一手”について聞きました。

【ゲスト】
甘利明(経済再生担当大臣)

中国 軍事大国の脅威と死角 中韓の思惑に日本は?

#496

2015年09月07日(月)放送

巨大国家の頂点に立つ習近平国家主席。
“抗日戦勝70年”の記念式典で、数々の初公開兵器をパレードに登場させ、軍近代化をアピールしました。
これらの兵器は、日本の安全保障上、脅威となるのか。
世界を襲う中国株ショックで、中国経済が減速するなか、中国は日本との関係をどうしようとしているのか。
森本敏元防衛相と朱建栄東洋学園大学教授に伺いました。

【ゲスト】
森本敏(元防衛相)、朱建栄(東洋学園大学教授)
BS日テレ