ラインナップ

2015年08月17日~2015年08月21日の放送内容

いよいよか!?中国危機 日本の景気に不安迫る

#485

2015年08月21日(金)放送

世界の市場に衝撃が走った“人民元ショック”。先月の上海株の暴落。さらに天津の爆発…
迷走が続く中国経済。このまま失速していくのか。世界経済、日本経済への影響は。
忍び寄るチャイナリスクにどう対応するか専門家に聞きました。

【ゲスト】
柯隆(富士通総研経済研究所主席研究員)、熊谷亮丸(大和総研執行役員チーフエコノミスト)

日本は先制攻撃可能!? 安保法制で与野党激論

#484

2015年08月20日(木)放送

再開した参院での安保法案審議。しかし会期末までは一ヶ月あまりです。
法案そのものをめぐる議論は果たして深まったと言えるのでしょうか。
参院安保特別委から自民・佐藤理事と民主・大塚委員をお招きしての“国会論戦の延長戦”。
「日本に対する攻撃意思のない国に対する武力行使は"先制攻撃"となり得るのか」・・・
審議の中で提起された集団的自衛権行使をめぐる疑問についてお二人に徹底議論していただきました。

【ゲスト】
佐藤正久(自民党 参議院議員)、大塚耕平(民主党 参議院議員)

“日本だった”台湾② 涙の証言と戦後の問題

#483

2015年08月19日(水)放送

戦後スペシャルの最終回。
かつて日本の植民地だった台湾。
台湾の人たちは日本人として戦争に参加し、およそ3万人が犠牲となりました。
日本の統治時代を知る世代が減っていくなかで、台湾取材で明らかになった戦争体験者の貴重な証言。
2夜連続企画、2日目は、知られざる台北大空襲・特攻隊・戦後の問題についての証言です。

【ゲスト】
武見敬三(自民党 参議院議員)

“日本だった”台湾① 知られざる戦争の証言

#482

2015年08月18日(火)放送

かつて日本の植民地だった台湾。
かの地に住んでいた人々の中には、太平洋戦争を日本人として戦った方々がいました。
日本人として生き、戦争に巻き込まれ、戦後、突如日本人として扱われなくなった人たちの思いとは…。
知られざる戦争の証言について、留学経験もあり台湾に詳しい武見敬三さんと考えました。
2夜連続企画の前編。

【ゲスト】
武見敬三(自民党 参議院議員)

終戦 昭和天皇が守ったもの 元近衛兵が語るご聖断

#481

2015年08月17日(月)放送

70年前、終戦を告げた「玉音放送」…昭和天皇はどんな想いで読み上げられたのか。
当時、降伏を認めず原盤を奪おうとする反乱に関与した、元近衛兵の証言から歴史と今を、
皇室ジャーナリストの久能靖氏と考えました。

【ゲスト】
久能靖(皇室ジャーナリスト)
BS日テレ