ラインナップ

2015年08月03日~2015年08月07日の放送内容

吉村作治のミイラの謎 お盆はエジプトから!?

#475

2015年08月07日(金)放送

ゲストはエジプト考古学の第一人者吉村作治さん。
吉村さんはこれまでの研究から「日本の“葬祭”のルーツはエジプトにあり」
さらに「ミイラも日本と繋がりがある」との説を主張します。
ミイラはなぜ作られたのか、どう作るのか、スタジオに“ミイラ”の実物も登場!
ミイラの謎と真相、エジプトと日本の意外な繋がりを伺いました。

【ゲスト】
吉村作治(東日本国際大学教授・学長、早稲田大学名誉教授)

なかにし礼が語る戦争 壮絶満州引き揚げ体験

#474

2015年08月06日(木)放送

ヒット作品たちの根底にあるのは“自らの戦争体験”だった…。
人気作詩家にして直木賞作家のなかにし礼さんが、幼い頃にその目に焼き付けた戦時下での
“人間の残虐さ”“おぞましさ”とはどのようなものだったのか?
満州に生まれ、命がけの引き揚げを体験したなかにしさんに「戦争の現実」を語っていただきました。

【ゲスト】
なかにし礼(作家)

五輪 森喜朗会長が生激白!新国立騒動と大会予算

#473

2015年08月05日(水)放送

2020年東京五輪組織委員会会長を務める森喜朗元首相が出演。
批判を浴び白紙撤回された新国立競技場計画。大会準備に水を差した問題の背景は?
東京オリンピックまであと5年に迫るなか、どんな競技場が必要とされるのか?
そして、膨らむ大会コストの問題は?森会長にズバリ聞きました。

【ゲスト】
森喜朗(元首相、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長)

野党論客が安保で激論 日本の安全どう守る?

#472

2015年08月04日(火)放送

今回のテーマは、今国会最大の焦点「安全保障関連法案」。
安倍総理の側近、礒崎首相補佐官が、法案をめぐる発言で陳謝しました。
野党側は、安倍総理の任命責任も追及する構えですが、今後、安保関連法案の議論はどう進んでいくのか?
野党は、政府与党をどう攻めていくのか? 安保国会、野党の戦略を聞きました。

【ゲスト】
福山哲郎(民主党幹事長代理)、片山虎之助(維新の党総務会長)、小池晃(日本共産党副委員長)、和田政宗(次世代の党政調会長)

東シナ海ガス田で緊張 中国の戦略を読み解く

#471

2015年08月03日(月)放送

南シナ海で岩礁埋め立てを進めていた中国は、この2年間で東シナ海に12基のガス田開発施設を増設していました。
その目的は資源獲得か軍事利用なのか。また、日中の間では9月3日の戦勝記念行事に、中国が安倍首相を招待し、
首脳会談を模索するなど雪解けの兆しも伺えます。中国の思惑はどこにあるのか、徹底討論しました。

【ゲスト】
秋葉賢也(自民党外交部会長)、宮家邦彦(元中国公使)、朱建栄(東洋学園大学教授)
BS日テレ