ラインナップ

2015年07月27日~2015年08月07日の放送内容

安保 説明すれど反対増加!?与野激論どうする国会

#470

2015年07月31日(金)放送

多くの国民が「政府の説明に納得していない」「議論が尽くされていない」と感じている安全保障関連法案。
審議は参議院に移り、政府・与党は日本の脅威として中国の存在を意識した議論を展開し始めています。
さらに安倍首相は自衛隊員は国民の命、平和な暮らしを守るためにリスクを負うことになると説明。
参議院ではじまった議論は国民を納得させることが出来るのか?与野党論客が激論しました。

【ゲスト】
佐藤正久(自民党 参議院議員)、大野元裕(民主党 参議院議員)、小野次郎(維新の党 参議院議員)

日本的経営の功罪とは 財界トップが緊急提言

#469

2015年07月30日(木)放送

ゲストは経済同友会の小林喜光代表幹事。
「年功序列、終身雇用旧来型ニッポン経営が企業の“稼ぐ力”を邪魔している」 「経営者は心の中の“岩盤規制”を打破せよ!」
かつて“哲人経営者”と呼ばれた小林氏が語る経営哲学とは?そして、東芝問題から学ぶ企業ガバナンスとは?

【ゲスト】
小林喜光(経済同友会代表幹事)

介護負担どこまでUP 老後資金見直し必至?

#468

2015年07月29日(水)放送

介護サービスに対する利用者の負担増が来月から始まります。
どのような人が対象になり、月々の支払額はいくらになるのでしょうか。
“超高齢社会”で膨らみ続ける介護費用…。さらなる負担増が押し寄せる可能性は!?
そして、いざ介護が必要になったとき… 老後資金が不足しない為に必要なこととは?
介護と老後に必要な"費用"の不安について徹底的に議論しました。

【ゲスト】
橋本岳(厚生労働大臣政務官)、結城康博(淑徳大学教授)

崩壊!老後のシナリオ 貧困の危機が忍び寄る

#467

2015年07月28日(火)放送

「こんなはずじゃなかった…」いま、老後のシナリオが崩壊して貧困に陥るリスクが指摘されています。
高齢者の生活に何が起きているのか? 貧困に陥る原因とは?
現役世代も知っておくべき老後の防衛策を、高齢者の暮らしに詳しい専門家が徹底解説しました。

【ゲスト】
藤田孝典(NPO法人 ほっとプラス代表理事、社会福祉士)、荻原博子(経済ジャーナリスト)

安保 安倍首相の説明十分か “火事”理論徹底検証

#466

2015年07月27日(月)放送

安倍首相が“火事”や“戸締まり“に例えて説明した日本の安全保障環境。
北朝鮮や中国の台頭など急速な変化を見せる中、何が脅威となっているのか。
今回の安保法案はその脅威に十分対処できる物なのでしょうか。
そして法整備で抑止力を高めることになるのでしょうか。安全保障の専門家と徹底検証しました。

【ゲスト】
森本敏(元防衛相)、植木千可子(早稲田大学大学院教授)
BS日テレ