ラインナップ

2015年07月20日~2015年07月24日の放送内容

骨折が寿命を縮める!? あなたの骨の危険度は

#465

2015年07月24日(金)放送

あなたは自分の「骨」のこと、どれだけ知っていますか?
とくに高齢者の骨折は回復が長引けば寝たきりや認知症につながる恐れもあるといいます。
さらに背骨では、知らないうちに折れていたという驚くべきケースも。
骨折の大きな要因「骨粗しょう症」を見抜く方法、骨折を避けるコツ、骨を強くする方法を聞きました。

【ゲスト】
石橋英明(高齢者運動器疾患研究所・代表理事)

迷走“新国立”誰の責任か 難航する新計画の行方

#464

2015年07月23日(木)放送

安倍首相が白紙撤回を表明した新国立競技場の建設計画。当初予算の2倍近くにまで膨れあがった総工費に国民の批判が集まりましたが、
ここまで迷走した責任はどこにあるのか?また、計画再検討にむけた省庁横断チームも発足し、今後の計画はどうなるのか?
この建設計画問題に関わる与野党2人が徹底討論しました。

【ゲスト】
馳浩(自民党 衆議院議員)、玉木雄一郎(民主党 衆議院議員)

行き場のない核のゴミ 最終処分が進まぬ理由

#463

2015年07月22日(水)放送

川内原発、高浜原発、そして伊方原発と、いま、原発の再稼働に向けた動きが本格化しています。
そんな中、問題となっているのが、“行き場のない核のゴミ”。最終的に処分する場所をどこにするのか、ようやく国が動き出しました。
同時に、風力、太陽光など再生可能エネルギーの導入を進めていますが、その具体的な道筋は示されていません。
私たちの生活にも大きく関わる電力、エネルギー政策の行方について徹底議論しました。

【ゲスト】
澤昭裕(NPO法人 国際環境経済研究所所長)、橘川武郎(東京理科大学大学院教授)

安倍首相と安保国会… 緊急出演で本音を語る

#462

2015年07月21日(火)放送

安倍首相が緊急出演!安保国会・戦後70年の節目・ニッポンの未来は?
今国会で最大の焦点、安保関連法案で国民の理解をどう深めていくのか?内外から注目される戦後70年談話は?

【ゲスト】
安倍晋三(内閣総理大臣)
【解説】
橋本五郎(読売新聞特別編集委員)

急増 熱中症から命を守れ!こんな症状には要注意

#461

2015年07月20日(月)放送

梅雨明け前から、熱中症患者が発生している日本列島。7月6日から12日の1週間で3000人以上が救急搬送されました。
最近ではスポーツなどでの熱中症事故が減る一方、高齢者が日常生活の中で熱中症で死亡する例が多くなっています。
なぜ高齢者で熱中症の重症化が増えているのか?どうすれば熱中症弱者の命を守れるのか。
救命救急の専門医に、熱中症の危険性と対策など伺いました。

【ゲスト】
三宅康史(昭和大学病院救命救急センター長)、木原実(気象予報士)
BS日テレ