ラインナップ

2015年07月13日~2015年07月17日の放送内容

安保“強行採決”批判噴出 安倍政治の本質を問う

#460

2015年07月17日(金)放送

衆議院を通過した安全保障関連法案。その前日開かれた衆議院の特別委員会では、怒号飛び交う中での与党単独採決に野党は猛反発。
現状で、安倍首相自身が「国民の理解が進んでいないのは事実」と認める日本の安全保障に関わる法案で、
政府・与党は国民の理解をどう得ていくのか。また反発を強める野党の今後の戦略は?与野党論客が討論しました。

【ゲスト】
平沢勝栄(自民党 衆議院議員)、長妻昭(民主党 衆議院議員)、小沢鋭仁(維新の党 衆議院議員)

中国株価急落で日本衝撃!成長シナリオの崩壊か

#459

2015年07月16日(木)放送

中国株急落を受け、日経平均は一時2万円の大台割れに…。いまだ株バブルの崩壊という“爆弾”を抱えた中国経済が今後及ぼす影響は?
世界経済のリスクを抱えながらアベノミクスの成長戦略は政権のシナリオ通りに進むのか? 経済論客2人が徹底討論しました。

【ゲスト】
竹中平蔵(慶応義塾大学教授)、金子勝(慶応義塾大学教授)

自民“最後の派閥領袖”に安保と日中関係を聞く

#458

2015年07月15日(水)放送

自民党“最後の派閥領袖”二階俊博総務会長。32年の政治家人生で、閣僚や党の要職も歴任し、与野党に広い人脈を持つ重鎮です。
韓国・中国とも独自のルートを持ち、安倍総理も一目置く二階氏は安保関連法案を巡る国会での審議をどう見てきたのか。
そして、戦後70年…日中関係を立て直すための策とは何か。
3000人を率いた訪中団の成果と習近平国家主席と面会したときの舞台裏にも迫りました。

【ゲスト】
二階俊博(自民党総務会長)

必要?不要?葬式は今 あなたならどうする?

#457

2015年07月14日(火)放送

いま、「葬式」は簡略化が進んでいると言われています。
近親者だけで行う「家族葬」。さらには、通夜・告別式を省き、直接、火葬場へ送る「直葬」という方法も…。
「送られる人」と「送る人」。葬式は誰のために行うのでしょうか?
葬式がいまどう変化しているのか? 葬式の疑問に専門家がお答えしました。

【ゲスト】
島田裕巳(宗教学者、作家)、吉川美津子(葬儀コンサルタント)

田中真紀子が今、語る 父角栄から小泉・安倍

#456

2015年07月13日(月)放送

“一強多弱”と言われるなか、安保政策の大転換を推し進める安倍総理。
そのルーツとも言える小泉元首相の“生みの母”田中真紀子氏は、今の安倍流政治をどう見ているのか。
父・角栄元首相の政治は、何を目指し、何を残したのか。いまあるべき野党とは。今の日本の政治について、ズバリ聞きました。

【ゲスト】
田中真紀子(元衆議院議員)、岩渕美克(日本大学法学部教授)
BS日テレ