ラインナップ

2015年06月29日~2015年07月03日の放送内容

健康診断これで十分?受けて延ばせ健康寿命

#450

2015年07月03日(金)放送

あなたはきちんと健康診断受けていますか?結果が良くても安心してはいけません。
健康診断はその目的と結果を正しく理解していないと思わぬ病気に見舞われることも…。
意外と知らない「健康診断」について専門家に伺いました。

【ゲスト】
西崎泰弘(東海大学医学部付属東京病院副院長・健診センター長)

安保 国民理解は深まった?自民・民主論客が検証

#449

2015年07月02日(木)放送

自民党の勉強会で飛び出した“報道圧力発言”の波紋。
安保関連法案をめぐる国会審議は、法案の具体的な中味以外の問題で国民の理解が深まっているとは言えない状態です。
安保政策の大きな節目になるかもしれないこの“安保国会”。国民の理解を深めるためにいま、政治は何を議論すべきなのか?
今まさに議論真っただ中、平和安全法案特別委員会の与野党メンバー2人をお招きして徹底検証しました。

【ゲスト】
木原誠二(自民党 衆議院議員)、長島昭久(民主党 衆議院議員)

警戒“スーパー台風” 大水害から町を守れ!

#448

2015年07月01日(水)放送

異常気象で各地を襲う豪雨や長雨。さらにこれからの季節、気がかりなのは台風の接近。
通常よりも破壊力をもつ“スーパー台風”が日本の都市を直撃したら…防災・避難体制は万全なのでしょうか?
被害をゼロの近づけるための新たな取り組みについて、CeMI環境・防災研究所副所長・松尾一郎氏と
東京都足立区長・近藤やよい氏に聞きました。

【ゲスト】
松尾一郎(CeMI環境・防災研究所副所長)、近藤やよい(東京都足立区長)
【解説】
中濱弘道(日本テレビ報道局)

新浪剛史の日本再建論 スゴ腕経営者が大提言

#447

2015年06月30日(火)放送

世界でも突出した“借金大国”、ニッポン。その立ち直りをかけた政府の方針「骨太の方針」がきょう閣議決定に。
本日のゲストは、その「骨太の方針」策定に民間議員として関わったサントリーHD社長・新浪剛史さん。
企業トップである新浪さんに「骨太の方針」はどう見えているのか?そして、日本経済の成長の行方は?
デフレ脱却のためいま日本の経営者に求められていることとは?スゴ腕経営者の新浪剛史さんにズバリ聞きました。

【ゲスト】
新浪剛史(経済財政諮問会議民間議員、サントリーホールディングス社長)

年金情報流出で危機感 大丈夫?マイナンバー

#446

2015年06月29日(月)放送

101万人の年金情報が流出した問題で、マイナンバー法改正案の審議に影響が及んでいます。
今年10月には個人番号が記載されたカードが通知され、来年1月から運用が始まる「マイナンバー制度」。
制度拡大で何が便利になるのでしょうか?「マイナンバー制度」のリスク対応は?
果たして国民が安心して利用できる制度としてスタートできるのか、徹底議論しました。

【ゲスト】
平井卓也(自民党衆議院議員 IT戦略特命委員長)、大塚耕平(民主党参議院議員 政調会長代理)
BS日テレ