ラインナップ

2015年06月15日~2015年06月19日の放送内容

安保 違憲?合憲?大論争!首相補佐官VS憲法学者

#440

2015年06月19日(金)放送

与野党対立が深まる安保関連法案。憲法学者による「違憲」の指摘をきっかけに法案の議論は憲法論争に発展しています。
合憲か?違憲か?首相補佐官と憲法学者が徹底討論しました。

【ゲスト】
礒崎陽輔(国家安全保障担当内閣総理大臣補佐官)、小林節(慶応義塾大学名誉教授、憲法学者)

高校生も投票へ… 政治変わるか?18歳選挙権

#439

2015年06月18日(木)放送

選挙権年齢を「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が成立しました。
新たにおよそ240万人の若者が来年の参院選から投票できるようになります。
これまで、主に高齢者向けのメニュー偏重とも言われた国の政策に変化はあるのか?若者達の低投票率をどうやって上向かせるのか?
選挙権を持つことになる若者たちの教育現場における混乱をどう防ぐのか?影響と課題を徹底検証しました。

【ゲスト】
船田元(自民党憲法改正推進本部長)、岩渕美克(日本大学法学部教授)

脅威 あなたの資産が標的に 巧妙サイバー攻撃の今

#438

2015年06月17日(水)放送

125万件におよぶ年金情報の流出など、いま、不正アクセスによる情報流出事件が相次いでいます。
事件の引き金となったのはパソコンに届いたメールでした。巧妙な仕掛けで破られたセキュリティ。
一体誰が、どんな目的で私たちの情報を狙うのでしょうか?
さらに、サイバー攻撃の標的はいまや情報だけにはとどまらず、私たちの生活を支える金融・電力・交通などの
重要インフラにもおよぶ恐れがあるといいます。
私たちの財産や生命をも脅かすサイバー攻撃。その実態と対応策について詳しくお伝えしました。

【ゲスト】
西本逸郎(株式会社ラック取締役・最高技術責任者)、佐々木良一(東京電機大学教授)

幻想か現実か地方創生 破綻した自治体の挑戦

#437

2015年06月16日(火)放送

安倍政権が最重要課題に位置づける「地方創生」。
東京一極集中のかげで苦しむ地方。その活性化に向けた取り組みはいま、どうなっているのでしょうか?
産業の創出や人材確保は、地方の努力だけで実現できるのでしょうか?「地方創生」をめぐる国の戦略、地方の本音をズバリ聞きました。

【ゲスト】
平将明(内閣府副大臣、衆議院議員)、鈴木直道(北海道・夕張市長)

イスラム国から逃れて 鎌田實医師の難民支援

#436

2015年06月15日(月)放送

いまだ勢力維持し続けている過激派組織「イスラム国」。
イラク国内では、迫害を受けた人たちが、住む場所を追われクルド自治区の避難所などで避難生活を強いられています。
イラク戦争のあと2004年からイラク国内の難民支援を続けている鎌田實さんは、今月イラクを訪れ「イスラム国」から
逃れてきた人たちの過酷な状況を目の当たりにしてきました。「イスラム国」と難民の“いま”を伺いました。

【ゲスト】
鎌田實(諏訪中央病院名誉院長)
佐藤真紀(日本イラク医療支援ネットワーク事務局長)
高橋和夫(放送大学教授)
BS日テレ