ラインナップ

2015年06月08日~2015年06月12日の放送内容

安倍政権を一刀両断!山崎拓×古賀誠が直言

#435

2015年06月12日(金)放送

自民党元副総裁・山崎拓氏と元自民党幹事長・古賀誠氏が緊急提言!
国会論戦続く安保関連法案、戦後70年「首相談話」のあり方、今後の日米同盟のあり方、
“安倍一強”に自民党としてどう存在感を示すのか…など安倍政権は日本をどこに導くのかをお聞きしました。

【ゲスト】
山崎拓(自民党元副総裁)、古賀誠(元自民党幹事長)

中国覇権戦略のウラ側 日中論客が徹底分析!

#434

2015年06月11日(木)放送

南シナ海での岩礁埋め立てなど“一方的な行為”による“現状変更を図ろう”とする中国の振る舞いに国際社会では懸念が広がっています。
AIIBの主導など、今、政治的、軍事的、経済的な覇権拡大を狙う中国。周辺諸国と摩擦を続けながら「大国」中国はどこへ進むのか?

【ゲスト】
馬立誠(元人民日報論説委員)、森本敏(元防衛大臣)

物価高が生活を直撃!? 激論!日本経済大予測

#433

2015年06月10日(水)放送

GDP=国内総生産が大幅に上方修正され、経済の好循環への期待が高まっています。そんな景気回復ムードの裏で、先行きに懸念も・・・
止まらない円安と物価の上昇は企業や暮らしにどのような影響を与えるのか。
さらに、膨らみ続ける国の借金を減らすための方法は?再来年に予定されている消費増税は?
安倍首相の経済ブレーン本田悦朗・内閣官房参与と、金子勝・慶応大学教授をお迎えして日本経済の今後を大胆予測しました。

【ゲスト】
本田悦朗(内閣官房参与)、金子勝(慶応義塾大学経済学部教授)

絶望の中高年ライフ!? 地方移住は日本救うか

#432

2015年06月09日(火)放送

「消滅可能性都市」の衝撃から1年余り。先週、日本創成会議が「地方移住のススメ」を提言しました。近い将来、大都市圏で
深刻化する医療・介護サービスの不足。「医療・介護難民」となる前に中高年を中心に地方への移住を考えるべきだというのです。
しかし、中高年が住み慣れた地域を離れることは現実的なのでしょうか?中高年にとってのメリット、そして、地方の側のメリットとは?
元総務大臣で「日本創成会議」座長の増田寛也さん、全国の医療・介護施設の事情に詳しい高橋泰さんに超高齢社会への提言を聞きました。

【ゲスト】
増田寛也(元総務大臣、東京大学公共政策大学院客員教授)、高橋泰(国際医療福祉大学大学院教授)

緊迫 南シナ海の覇権争い!中国軍事戦略に日米は

#431

2015年06月08日(月)放送

南シナ海で南沙諸島の岩礁埋め立てを続ける中国。アメリカが警戒監視を強め、緊迫の度合いが高まっています。
南シナ海の緊張は、日本にどんな脅威となるのか。拡大する中国の海洋戦略に、アメリカはどう対応していくのか。
東洋学園大学教授の朱建栄氏と、キヤノングローバル戦略研究所研究主幹の宮家邦彦氏に伺いました。

【ゲスト】
朱建栄(東洋学園大学教授)、宮家邦彦(キヤノングローバル戦略研究所・研究主幹)
BS日テレ