ラインナップ

2015年06月01日~2015年06月05日の放送内容

国防最前線の現場では 自衛官の覚悟とリスク

#430

2015年06月05日(金)放送

自衛隊の役割を拡大するという安全保障関連法案。新たな安保法制が整備されることで「抑止力が強化される一方で、
自衛隊員のリスクを高めるとは考えていない」という安倍総理。現場の最前線で任務につく、自衛隊の覚悟とリスクはあるのか。
かつて政権を支えた元防衛官僚と緊張の海域で任務に当たってきた元海上自衛隊佐世保地方総監に聞きました。

【ゲスト】
柳澤協二(元内閣官房副長官補)、吉田正紀(元海上自衛隊佐世保地方総監)

歯を失えば命を失う!? 今夜分かる歯の新常識

#429

2015年06月04日(木)放送

6月4日から1週間は「歯と口の健康週間」というわけで深層NEWSも歯の話題をお届け。
歯の本数が少ないと認知症リスクは2倍、さらには心筋梗塞や糖尿病など歯のトラブルが思わぬ病気の原因となることが
最近の研究データで明らかになってきています。
自身の健康を保つためにも、長く自分の歯で暮らすためにも日頃のどんなケアが必要なのか、良い歯医者の見分け方、など
知っているようで知らない歯にまつわる常識・非常識を聞きました。

【ゲスト】
倉治ななえ(日本歯科大学附属病院臨床教授、クラジ歯科医院院長)

杉良太郎の慰問半世紀 “塀の中”の現実とは

#428

2015年06月03日(水)放送

俳優・歌手の杉良太郎さんには“もう一つの顔”があります。それは法務省特別矯正監です。
50年以上も刑務所慰問・視察などの福祉活動を続けてきた杉さん。
受刑者の高齢化や再入者の増加、過酷な刑務官の勤務など杉さんが見続けた刑務所の実態とは。
半世紀以上にわたり続けてきた活動に込めた熱い思いと生き方に迫りました。

【ゲスト】
杉良太郎(俳優、歌手)、森田実(評論家)

あなたのお墓どうする 無縁墓?合葬?散骨?

#427

2015年06月02日(火)放送

いま、「無縁墓」と呼ばれる放置されたままの墓が増え、深刻な問題となっています。
一方で、墓を引っ越したり、処分したりする、いわゆる「墓じまい」も増加傾向にあります。
お墓への意識は多様化し、家族以外の人と一緒に入る「合葬墓地」や「散骨」といった選択肢も広がりをみせています。
お墓に何が起きているのか。変わりつつあるお墓事情に迫りました。

【ゲスト】
小谷みどり(第一生命経済研究所主席研究員)、横田睦(全日本墓園協会主任研究員)

これで日本は安全か?4党論客安保で大激論

#426

2015年06月01日(月)放送

集団的自衛権の限定的な行使などを柱とした安全保障関連法案の国会論戦が26日から始まりました。
番組では国会審議の争点の一つ「海外派兵」について、どういった議論がされているのかを再考しました。
日本を取り巻く安保環境が厳しさを増していると言われる中、法整備で本当に日本は安全になるのか。
4党の論客を招き安保関連法案について徹底議論しました。

【ゲスト】
小野寺五典(自民党元防衛大臣)
辻元清美(民主党、衆議院議員)
遠山清彦(公明党、衆議院議員)
小野次郎(維新の党、参議院議員)
BS日テレ