ラインナップ

2015年05月11日~2015年05月15日の放送内容

戦後アメリカ支配への挑戦 西部邁&佐高信が提言

#415

2015年05月15日(金)放送

先月、アメリカ議会で日米関係を「希望の同盟」と演説した安倍首相。
戦後一貫して「あの戦争」を戦ったアメリカと歩んできた日本の来し方を検証し、
これからの日本が国家としてどうあるべきかを、西部邁、佐高信の2大論客が辛口提言しました。

【ゲスト】
西部邁(評論家)、佐高信(評論家)

亀井静香と藤井裕久が戦後70年の日本を総括

#414

2015年05月14日(木)放送

安全保障では集団的自衛権の行使容認に踏み切り、「地球規模の日米同盟」強化を掲げ、
経済では異次元の金融緩和を始めとした独自の経済政策「アベノミクス」を展開する安倍政権。
安定した支持率に支えられた“一強状態”はなぜ生まれたか?そして首相が掲げる「戦後レジームからの脱却」の真意とは?
戦後70年の節目の年に政界の大ベテラン2人が日本への警鐘を鳴らしました。

【ゲスト】
亀井静香(衆議院議員)、藤井裕久(民主党顧問)

櫻井よしこvs福島瑞穂 歴史認識や憲法で激論

#413

2015年05月13日(水)放送

憲法へのスタンスなどで主張が真っ向から対立する、ジャーナリト・櫻井よしこ氏と参議院議員・福島瑞穂氏が出演。
安倍政権の「歴史認識」や「憲法改正」、戦後70年間の日本が抱える問題と今後何を目指すべきなのかを徹底討論しました。

【ゲスト】
櫻井よしこ(ジャーナリスト)、福島瑞穂(社民党・副党首)

警告 10年後迫る!?日本破綻 年金・仕事・医療は?

#412

2015年05月12日(火)放送

10年後のニッポン、私たちの暮らしはどうなっているのでしょうか?
10年後の2025年、日本は一大イベントの東京五輪から5年が経過…。団塊世代は一斉に後期高齢者に仲間入り。
高齢者1人を1.9人で支える社会へ。年金をめぐっては、支給開始年齢の引き上げ、受け取り額の減額といった不安が。
暮らしていくために、私たちはいつまで仕事を続けるのか…。
さらに医療・介護など膨らみ続ける社会保障費。誰がどう負担していけばいいのか?
10年後の私たちの暮らし、その不安と疑問に応えました。

【ゲスト】
八代尚宏(昭和女子大学特命教授)、金子勝(慶応義塾大学教授)

独占 横田夫妻が語る38年 拉致解決へ切なる願い

#411

2015年05月11日(月)放送

去年、「固く閉ざされた扉」が開き問題解決に光が射すかと思われた拉致問題。いまだに北朝鮮側からの報告はありません。
番組では、横田めぐみさんのご両親滋さん、早紀江さん夫妻に独占インタビュー。
昨年、モンゴルで孫のウンギョンさんと面会した際に明かされた、めぐみさんに関するエピソードや、今の想いを語っています。
そしてスタジオには自民党拉致問題対策本部長で前拉致問題担当相の古屋圭司さんを迎え
拉致問題の解決に向けて何をすべきなのか考えました。

【ゲスト】
古屋圭司(自民党拉致問題対策本部長)、横田滋・早紀江(拉致被害者横田めぐみさん両親)
BS日テレ