ラインナップ

2013年11月25日~2013年11月29日の放送内容

安倍首相を叱った男?! 三村日商新会頭が出演

#45

2013年11月29日(金)放送

安倍首相が進める経済政策「アベノミクス」による効果で、2013年の企業収益や生産は改善がみられるようになってきました。
しかし、日本の企業数の99.7%を占める中小企業への「恩恵」は遅れ、景気回復の波及効果は届いていないのが現状です。
4月に引き上げられる消費税、そしてTPP交渉は、日本の「ものづくり」を支える中小企業にどう影響するのでしょうか。
また、「ものづくりニッポン」を復活させるためには、どんな環境整備が必要なのでしょうか。
127万の中小企業を支える、日本商工会議所の会頭に就任したばかりの三村明夫氏を迎え、
日商が目指す「中小企業の成長戦略」について伺いました。

【ゲスト】
三村明夫(日本商工会議所新会頭)

共産・志位委員長出演 参院選の躍進は本物?

#44

2013年11月28日(木)放送

今年6月に行われた東京都議選に続き、7月の参議院選挙でも議席を倍以上増やし、大きく躍進した共産党。
この結果を受けて志位委員長は「国政における反転攻勢の大きな足がかりを得た選挙になった」と述べました。
躍進の背景には一体何があったのか?
そして、自民・公明の大きな勢力に対し、共産党はどのように存在感を示し、与党に立ち向かうのでしょうか?
今回は、日本共産党・志位和夫委員長をスタジオに迎え、お話を伺いました。

【ゲスト】
志位和夫(日本共産党委員長)

緊迫!日中そして国会 藤井裕久氏&森本敏氏

#43

2013年11月27日(水)放送

藤井裕久元財務相と森本敏前防衛相の閣僚経験者2人が生出演。
中国が尖閣諸島周辺で防空識別圏を設定し一気に緊迫している日中関係。
中国の狙いはどこにあるのか?そして日中関係はどうなるのでしょうか?
他方、混乱のうちに衆議院を通過した特定秘密保護法案や消費増税後の経済をどう見るか?
民主党政権の「失敗」も検証しました。

【ゲスト】
藤井裕久(元財務大臣、元民主党最高顧問)、森本 敏(拓殖大学教授、前防衛大臣)

野党中堅・若手の本音 超党派勉強会で再編か

#42

2013年11月26日(火)放送

巨大与党の圧倒的な存在感に対し、「一強多弱」とも言われながら法案への対応を始めいまだに足並みが揃わない野党各党。
そんな中、野党の中堅・若手超党派議員による勉強会立ち上げの動きが目立っています。
その意味するところは?「野党再編」への流れとなりうるのか。
新たに勉強会を立ち上げた野党中堅・若手議員3人を迎え、その真意を探りました。

【ゲスト】
長島昭久(民主党・衆議院議員)、山田宏(日本維新の会・衆議院議員)、青柳陽一郎(みんなの党・衆議院議員)

甘利経済再生相に聞く TPP交渉と成長戦略

#41

2013年11月25日(月)放送

安倍首相が掲げるアベノミクス第3の矢「成長戦略」。
日本経済を中長期的な成長軌道に乗せていくためには、成長戦略を着実に実施し浸透させる必要があります。
そのための規制・制度改革として進む「国家戦略特区」とはどのようなものなのでしょうか。
また年内妥結に向け進むTPP交渉の行方や5兆円の経済対策の内容とは。
こうした様々な課題について担当大臣である甘利明経済再生相に詳しく伺いました。

【ゲスト】
甘利明(経済再生担当相)
BS日テレ