ラインナップ

2015年05月04日~2015年05月08日の放送内容

妻に捨てられるかも!? 熟年離婚…驚きの実態

#410

2015年05月08日(金)放送

「あなたは妻のストレスになっていませんか?」
耳鳴り、めまい、うつなど、妻の病気の原因は、じつは夫へのストレスだった!とする「夫源病」という考え方をご存知ですか?
事態が進むと熟年離婚に至ることも…。大阪樟蔭女子大教授・石蔵文信氏に「夫源病」の実態と対策について聞きました。

【ゲスト】
石蔵文信(大阪樟蔭女子大学教授)

必見 老後を豊かに過ごす… いくら必要?老後資金

#409

2015年05月07日(木)放送

老後の生活における不安にも“3K”があるのを知っていますか?「健康」「経済」「孤独」この3つに対する漠然とした不安が、
第2の人生設計に暗い影を落としています。この不安を払拭し充実した老後を送るために、いま何をすべきなのか?
老後の備えに最低いくら蓄えが必要なのか?孤独に陥らないために社会的なつながりをどう保てばよいのか?
セカンドライフを充実させ、前向きに送るための方法を専門家に伺いました。

【ゲスト】
荻原博子(経済ジャーナリスト)、村田裕之(東北大学特任教授)

笑点 林家木久扇さん生出演 がんから生還するには

#408

2015年05月06日(水)放送

いまや日本人の2人に1人がかかるといわれる「がん」。
落語家・林家木久扇さんも、去年「喉頭がん」と診断され、闘病生活を余儀なくされました。
治療中は“声”が出なくなる時期もあり落語家廃業も覚悟したといいます。それでも木久扇さんが声を失わずにがんを克服できたワケとは。
医療の進歩で治療法の選択肢が広がる一方、患者数が増え続けている“がん”と私たちはどう向き合えばいいのか?
“がん”の予防と治療法について伺いました。

【ゲスト】
林家木久扇(落語家)、中川恵一(東京大学病院放射線科・准教授)

深刻 住宅ローンで老後破産 あなたの返済大丈夫?

#407

2015年05月05日(火)放送

いま、住宅ローンが引き金となり「老後破産」に追い込まれる人が後をたちません。
コツコツと働いてきた人がなぜ、「老後破産」に陥ってしまうのか?病気やケガのほか、リストラや転職による収入の減少。
さらには、退職金の減額など、ローンを組んだ時には想定していなかったことが原因になっているといいます。
あなたの返済は大丈夫ですか?女優・かとうかず子さんも住宅ローンに不安が!?
住宅ローン問題に詳しい専門家が「老後破産」から身を守る方法をアドバイス!

【ゲスト】
高橋愛子(不動産コンサルタント、「住宅ローン問題支援ネット」代表)、かとうかず子(女優)

GW タップリ!北陸新幹線 柴田理恵が魅力を紹介

#406

2015年05月04日(月)放送

北陸新幹線の開業から1か月半。開業後初めてのGWを迎え金沢や富山では観光客で賑わいを見せています。
富山出身の女優・柴田理恵さんを迎え、富山のグルメや観光スポットなどの魅力を紹介。
一方で、新幹線が北陸地方にどんな影響をもたらしたのか、鉄道ジャーナリストの杉山淳一氏とともにお話しを伺いました。

【ゲスト】
柴田理恵(タレント)、杉山淳一(鉄道ジャーナリスト)
BS日テレ