ラインナップ

2015年04月27日~2015年05月01日の放送内容

検証 安倍首相の米議会演説 歴史認識理解されたか

#405

2015年05月01日(金)放送

戦後70年、節目の年の訪米となった安倍首相。
オバマ大統領との首脳会談で「歴史に新たな1ページを開いた」と日米同盟の強化を確認し、
米上下両院合同会議の演説では「希望の同盟」と称して両国関係が新たなステージに入ったことを強調しました。
新たなステージの日米同盟とは何が、どう変わるのか?そのとき日本に求められる役割とは?
日本総研国際戦略研究所理事長・田中均氏と慶応大学教授・渡辺靖氏に聞きました。

【ゲスト】
田中均(日本総合研究所・国際戦略研究所理事長)、渡辺靖(慶応義塾大学教授)

一強安倍首相への注文 公明党山口代表に聞く

#404

2015年04月30日(木)放送

訪問先のアメリカで新たなガイドラインに基づく日米同盟の強化を強調した安倍首相。
しかし、その“裏付け”となる安全保障法制をめぐっては、先日与党間協議でようやく実質合意にこぎ着けたばかりで
本格的な国会審議はこれからです。
自衛隊の活動範囲拡大に前向きな自民党に対し、“安倍政権のブレーキ役”を自認する公明党はどう歯止めをかけるのか?
また、戦後70年談話をはじめとした安倍首相の歴史認識についてどう考えるのか?山口代表に公明党のホンネを伺いました。

【ゲスト】
山口那津男(公明党代表)

天皇陛下の戦後70年 激戦地慰霊の思いとは

#403

2015年04月29日(水)放送

天皇皇后両陛下は、戦後70年の節目のことし、太平洋戦争の激戦地であるパラオを訪問されました。
皇太子時代から国内で唯一の地上戦となった沖縄を訪れるなどこれまでにも各地で慰霊の旅を続けてこられた天皇陛下。
きょうは、その歩みを振り返りながら、陛下が伝えたかった秘められた思いと皇室が「あの戦争」とどう向き合ってきたのかを考えました。

【ゲスト】
所功(京都産業大学名誉教授)、久能靖(皇室ジャーナリスト)

ストレス社会克服法!うつの危険どう見抜く

#402

2015年04月28日(火)放送

誰もが抱えるストレス。職場や家庭でどんな事にストレスを感じていますか?そのストレスが引き金になるとされる「うつ病」。
近年では、うつ病が多様化し、「新型うつ」や「高齢者のうつ」が増加傾向にあるといいます。
うつ病になる前に、あなたが、そして、周りの人ができることとは?産業医も務める専門医がずばりアドバイス!

【ゲスト】
吉田勝明(精神科医、横浜相原病院院長)、斎藤由香(エッセイスト)

残業代ゼロでどうなる 人件費削減?残業増?

#401

2015年04月27日(月)放送

今月はじめ閣議決定された「労働基準法改正案」。
「時間」ではなく「成果」で賃金を決める脱時間給制度の導入など、政府は成長戦略の1つに位置づけていますが
効率的とされる働き方は、ゆとりある生活につながるのか?それとも、労働時間の増加になってしまうのでしょうか?
「働き方改革」で日本がどう変わるのか考えました。

【ゲスト】
田村憲久(前厚生労働大臣、自民党衆議院議員)、山井和則(元厚生労働大臣政務官、民主党衆議院議員)
BS日テレ