ラインナップ

2015年04月20日~2015年04月24日の放送内容

中国 投資銀行で揺れる世界 日本不参加は失敗か?

#400

2015年04月24日(金)放送

第2次世界大戦以降、アメリカ主導の金融秩序に不満を持った中国が設立したAIIB。
参加国は日本、アメリカ主導のアジア開発銀行に迫る勢いをみせています。
習近平国家主席は「すでに国際社会の全般的な歓迎を受けている」などとして日本の参加を促しています。
参加を見送った日本の判断は正しかったのか?今後、参加する場合の基準や判断はあるのか議論しました。

【ゲスト】
秋葉賢也(自民党、衆議院議員)、渡辺利夫(拓殖大学・総長)

危機は来る?日本経済 異次元緩和の落とし穴

#399

2015年04月23日(木)放送

終値で15年ぶりに株価が2万円台をつけるなど好調に見える日本経済。
その起爆剤となったのがアベノミクス第一の矢「異次元の金融緩和」です。
しかし2年がたった現在も、インフレ目標の2%には届かず本格的なデフレ脱却とは言えない状況が続いています。
そんな日本経済の“落とし穴”と危惧されるのが金融緩和の“出口戦略”。制御不能の金利急上昇に陥るのか?
その時日本の財政は耐えうるのか?財政再建への道筋を含めたニッポン経済の処方箋を探りました。

【ゲスト】
柴山昌彦(自民党財務金融部会長、衆議院議員)、早川英男(富士通総研エグゼクティブ・フェロー)

本命!?ヒラリー大解剖 米大統領選を超先取り

#398

2015年04月22日(水)放送

来年のアメリカ大統領選挙への出馬を表明した、民主党の有力候補とされる、ヒラリー・クリントン前国務長官。
弁護士にして元ファーストレディと華麗なキャリアを持つクリントン氏とは?
アジア重視などを掲げるオバマ大統領に対しクリントン氏は日本やアジアをどう見ているのか?
一方、議会で主導権を握る共和党はどのような攻勢を仕掛けてくることが予想されるのか。
史上初の女性大統領を目指すヒラリー・クリントン氏を大解剖するとともに、アメリカ大統領選挙の行方を先取り徹底分析しました。

【ゲスト】
中山俊宏(慶応義塾大学教授)、横江公美(元ヘリテージ財団・上級研究員)

検証 アイドル国家ニッポン 時代は何を求めたか?

#397

2015年04月21日(火)放送

「時代を写す鏡」とも言われるアイドルの存在。戦後から高度経済成長を経てバブル経済。そして、失われた20年…
時代はアイドルに何を求めたてきたのか?美空ひばりから、山口百恵、松田聖子、そしてAKB、ももクロまで。
アイドルの姿を通して日本社会の成長、変化を読み解きました。

【ゲスト】
境真良(国際大学GLOCOM客員研究員)、クリス松村(タレント)

なぜ動かぬ!?拉致問題 北朝鮮で何が…思惑は

#396

2015年04月20日(月)放送

北朝鮮との全面調査合意からまもなく1年。一時は動き出すかと思われた拉致被害者の帰国だが、
北朝鮮からの調査報告は“拉致”抜きのまま。事態はこう着状態となってしまったのか。なぜ北朝鮮が報告を出さないのか。
日本政府の“圧力”で、北朝鮮を動かす事は出来るのか。最新情勢から見える北朝鮮の思惑を伺いました。

【ゲスト】
平沼赳夫(拉致議連会長、次世代の党党首)、辺真一(コリア・レポート編集長)
BS日テレ