ラインナップ

2015年04月06日~2015年04月10日の放送内容

鳩山元首相の行動の謎 生出演で批判に答える

#390

2015年04月10日(金)放送

先月日本政府の中止要請を振り切りクリミアに訪問した鳩山元首相。
ロシアによる一方的なクリミア編入をめぐり、現地で日本政府と異なる見解を繰り返すとともに
「多くの日本国民は間違った情報のもとに洗脳されてしまっている」などと発言し、
政府関係者をはじめ古巣の民主党幹部からも批判を受けました。
今回の件で鳩山氏本人は何を思い行動し、自らに向けられた批判をどう受け止めているのでしょうか?
「最低でも県外」との発言をきっかけにいまも混迷を極める沖縄の普天間基地移設問題も含め、鳩山氏本人にズバリ聞きました。

【ゲスト】
鳩山由紀夫(元首相)、下斗米伸夫(法政大学教授)、渡部恒雄(東京財団上席研究員)

知られざる不眠の常識 正しい睡眠で快眠を!

#389

2015年04月09日(木)放送

日中にイライラする、他のことが手につかない… もしかするとそれは不眠症かもしれません。
放っておくと高血圧・脳卒中など命を縮める病気や認知症につながる恐れもあります。
危険サインを見分けるには。良い睡眠をとるために知っておくべきこととは何か。「不眠症」を治すためには何が必要なのか。
眠りに役立つ情報を国立精神・神経医療研究センター部長の三島和夫氏に伺いました。

【ゲスト】
三島和夫(国立精神・神経医療研究センター部長)

竹島・尖閣全教科書に 小林よしのり西尾幹二

#388

2015年04月08日(水)放送

「同盟」か「追従」か・・・日米関係の現状とあるべき姿とは?また、歴史認識でくすぶる中国・韓国とどう付き合うべきなのか?
戦後70年の節目を迎えた日本の進むべき道について保守論客2人が徹底討論しました。
ゲストは社会問題に斬り込んだベストセラー漫画「ゴーマニズム宣言」で知られる小林よしのり氏と
「新しい歴史教科書をつくる会」の初代会長・西尾幹二氏。

【ゲスト】
西尾幹二(電気通信大学名誉教授)、小林よしのり(漫画家)

石原慎太郎が日本に喝 激動の昭和史と日米中

#387

2015年04月07日(火)放送

石原慎太郎氏が緊急提言!
台頭する中国とのつきあい方、アメリカとの関係、沖縄基地問題、憲法改正そして安倍首相…
戦後70年を迎える今年、日本人として日本の進むべき道とは何かを伺いました。

【ゲスト】
石原慎太郎(作家・元衆議院議員・元東京都知事)

実家の片づけ悩み解決 親子の思い出どう整理

#386

2015年04月06日(月)放送

捨てる?残す! 親子の間で実家の片付けをめぐって発生するトラブル。
思い出の品を整理するには、親子で何をすればいいのか。実家が空き家になったとき、何に注意すればいいのか。
親子が後悔しない片づけ方とは。
「e品整理」代表で生前・遺産整理アドバイザーの上東丙唆祥さんと第一生命経済研究所の小谷みどりさんに
実家の片づけの悩み解決アドバイスを伺いました。

【ゲスト】
上東丙唆祥(「e品整理」代表取締役)、小谷みどり(第一生命経済研究所主任研究員)
BS日テレ