ラインナップ

2015年03月09日~2015年03月13日の放送内容

激論 踊る国会!?カネと安保 与野党論客が徹底検証

#370

2015年03月13日(金)放送

テロ対策にはじまり、「政治とカネ」の問題に揺れる今国会。
議論がたびたび紛糾するなか、与野党の論戦はどこまで深まったのか?
一方で、経済や社会保障についての議論は十分、なされているのでしょうか?
与野党の論客を迎えて、これまでの国会論戦、そして、今後、大きなテーマとなる安全保障について徹底議論しました。

【ゲスト】
片山さつき(自民党、参議院議員)、上田勇(公明党、衆議院議員)
松原仁(民主党、衆議院議員)、馬場伸幸(維新の党、衆議院議員)

自民 大幹部が緩む政治に喝 政治とカネ・安倍外交

#369

2015年03月12日(木)放送

今日のゲストは自民党・総務会長の二階俊博氏。
当選11回、自民党を振り出しに小沢一郎氏の側近として行動を共にし2004年には自民党に復党。
32年の国会議員人生で、閣僚や党の要職を歴任し与野党に広い人脈を持つ重鎮です。
韓国・中国とも独自のルートを持ち、安倍総理も一目置く二階総務会長に「安倍1強」とも言われるいまの政治、
アジア外交や戦後70年談話など安倍政権が抱える課題についてじっくり伺いました。

【ゲスト】
二階俊博(自民党・総務会長)

福島 汚染水あふれ出す危機 原発内部のいまを取材

#368

2015年03月11日(水)放送

汚染された雨水の外洋流出が発覚するなど、今なお様々な問題が発生している福島第一原発。
増え続ける汚染水タンク群、処理装置の不具合など原発事故収束に向けて大きな課題となる「汚染水」の問題をどう解決するのか。
さらに廃炉に向けた行程の見通しは?震災から4年を経た原発の現状と課題を専門家と共に考えました。

【ゲスト】
山本拓(自民党 資源・エネルギー戦略調査会会長)、井上正(一般財団法人電力中央研究所・研究顧問)
【解説】
小林史(日本テレビ報道局・社会部原発班)

警告 その言葉セクハラです 職場でも…夫婦でも…

#367

2015年03月10日(火)放送

職場で同僚にかける言葉。夫婦間での言葉や態度。
日常生活の中で交わされる何気ない一言が、ハラスメントになる可能性もあります。
セクハラやモラハラなど被害者・加害者にならないために、どういったコミュニケーションを取る必要があるのか。
日弁連の山田秀雄副会長と、接遇コンサルタントの松岡友子さんに伺いました。

【ゲスト】
山田秀雄(日本弁護士連合会・副会長)、松岡友子(接遇コンサルタント)

釜石復興へのトライ! ラグビーを希望の光へ

#366

2015年03月09日(月)放送

ラグビーワールドカップ2019日本大会、開催地の1つとして決定した岩手県釜石市。
住民、関係者は「被災地の希望」につながると喜びに沸きました。一方で、財源問題など克服すべき課題はまだ残されています。
W杯開催は復興の加速につながるのか。ラグビー、そしてスポーツの力で復興に希望の光を与えることが出来るのか。
元日本代表の現役ラグビー選手で、地元釜石シーウェイブス所属の伊藤剛臣選手と釜石市副市長の山崎秀樹さんをお迎えし、
ラグビーを通じて被災地復興にかける釜石の挑戦について語っていただきました。

【ゲスト】
伊藤剛臣(ラグビー元日本代表、釜石シーウェイブス)、山崎秀樹(岩手県釜石市副市長)
BS日テレ