ラインナップ

2015年03月02日~2015年03月06日の放送内容

謎!ピラミッド…吉村作治 “墓ではない”説検証

#365

2015年03月06日(金)放送

エジプトの古代遺跡「ピラミッド」。日本の教科書では「王の墓」とされています。
しかし、エジプト考古学の第一人者、吉村作治さんは、その定説に疑問を投げかけています。
ピラミッドから王のミイラや財宝などが見つかっていないというのが理由です。
“王の墓ではない”とするならば、一体何のために造られたのか?そのナゾを解く手がかりは?
70歳を超えた今もエジプトで発掘調査を続ける吉村さんに、ピラミッドをめぐるナゾについて聞きました!

【ゲスト】
吉村作治(東日本国際大学教授・副学長、早稲田大学名誉教授)

老後は田舎で過ごそう 豊かな生活を送るには

#364

2015年03月05日(木)放送

恵まれた自然と清々しい空気・・・心豊かな生活を求めていま、地方での暮らしを考える人が増えています。
ゆとりある老後や子育ての環境など「田舎暮らし」を選ぶ理由は様々。
ただ、移り住んでみると思いもよらないことがたくさんあるといいます。
きょうは、実際に地方移住をした人たちの声を聞きながら、「田舎暮らし」を考えるとき知っておくべきこと、
新しい住民を受け入れる地方には何が求められるのかを考えました。

【ゲスト】
平 将明(内閣府副大臣)、高橋 公(NPOふるさと回帰支援センター・代表理事)

脳梗塞…生死を分けるサインを見のがすな!

#363

2015年03月04日(水)放送

ある日突然起きる「めまい」や「しびれ」。
カラダが発する“かすかなサイン”…実はそれ、脳梗塞の前兆かも知れません。
見逃せば命の危険に直結するというこのサイン。気づいたらどう対処すべきなのでしょうか?
また脳梗塞になりやすいタイプはどんな人か?発症しやすい時間帯は?予防の意外な落とし穴は?
脳梗塞治療の最前線に立つ内山真一郎医師とかつて脳梗塞を経験したタレントの麻木久仁子さんをゲストに迎えてお話を伺いました。

【ゲスト】
内山真一郎(山王病院・脳血管センター長)、麻木久仁子(タレント)

谷垣幹事長語る「No.2論」 安倍首相の素顔とは…

#362

2015年03月03日(火)放送

「政治とカネ」をめぐり攻勢を強める野党。
党幹事長としてこの局面で安倍政権をどう支え、どう乗りきるのか?
戦後70年談話や憲法改正などについてもズバリ聞きました。

【ゲスト】
谷垣禎一(自民党・幹事長)

激論 格差拡大!?でどうする 竹中平蔵vs山口二郎

#361

2015年03月02日(月)放送

“今世紀最高の株価”を記録、GDP成長率も持ち直しの兆しを見せるなど、アベノミクスは本格的な加速に入ったのでしょうか。
一方で、アベノミクスによって格差が拡大したとの指摘もあります。格差はどこまで容認できるのものなのでしょうか。
また、安倍総理は施政方針演説で「経済再生、財政再建、社会保障改革の3つを同時に達成していく」と強調しましたが、
夏までに出すとした財政健全化目標の具体策で社会保障の改革と財政再建は達成できるのでしょうか。
慶應義塾大学教授の竹中平蔵さんと、法政大学教授の山口二郎さんに伺いました。

【ゲスト】
竹中平蔵(慶応義塾大学教授)、山口二郎(法政大学教授)
BS日テレ