ラインナップ

2013年11月18日~2013年11月22日の放送内容

検証!医療負担の行方 田村厚労大臣と舛添氏

#40

2013年11月22日(金)放送

年々増え続ける医療費をどうやって抑えるのか。
先日発表された、2011年度の国民医療費は、1人あたり30万円を超えました。
今、国民の負担がさらに増えるのではないか?と懸念されているのが、「診療報酬の改定」です。
引き上げを主張する厚労省・医師会などに対し、財務省は景気回復の妨げになると、
意見は2つに分かれています。
「医療」は一方で、安倍政権「成長戦略」の大きな柱でもあります。
日本医療の技術とシステムを海外へ輸出し、経済を活性化させる狙いです。
医療費の抑制と経済成長を、同時に両立させることは可能なのでしょうか。
田村憲久大臣と舛添要一氏の新旧厚労大臣をゲストにお迎えして、医療改革の行方を検証しました。

【ゲスト】
田村憲久(厚生労働大臣)、舛添要一(元厚生労働大臣)

紛争地に立つ邦人女性 新しい国際貢献とは?

#39

2013年11月21日(木)放送

世界各地で絶えない紛争。長期化するにつれ事態は深刻化し、多くの死者や難民が出ています。
仮に停戦が合意され紛争が終結したとしても、なお情勢は不安定で平和への道筋が見えないという地域も少なくありません。
こうした紛争地で外務省や国連職員の立場で兵士たちの武装解除や社会復帰など
数々の紛争解決に関わってきた日本人女性がいます。
日本紛争予防センター理事長の瀬谷ルミ子さんです。瀬谷さんに紛争地が抱える問題は何なのか?
そして、日本は世界平和に向けてどう向き合っていけばいいのか?伺いました。

【ゲスト】
瀬谷ルミ子(日本紛争予防センター理事長)

小沢一郎氏が生出演!今何を考えているのか

#38

2013年11月20日(水)放送

生活の党・小沢一郎代表が生出演!
“一強多弱”とも評される政治状況で、野党側が自民党への明確な対立軸を示せないまま
国会は終盤を迎えようとしています。
こうしたなか、「豪腕」と言われた小沢一郎氏は、いま、何を考えているのか?
巨大与党とどう戦うのか?政界再編をにらむ次の戦略は?
そして、いつ動くのか?かつて民主党を率いて政権交代を実現した小沢氏に深く迫りました!

【ゲスト】
小沢一郎(生活の党代表)

安倍内閣の“大番頭” 菅官房長官が生出演!

#37

2013年11月19日(火)放送

第2次安倍内閣発足から300日あまり。
参院選での圧勝を受け、政権運営も盤石に見える安倍政権ですが、
消費増税の決断やデフレ脱却を目指す成長戦略、さらには特定秘密保護法案、日本版NSC設置法案など、
政権が目指す法案の成立に向け難題は山積しています。
安倍政権を取り仕切る“大番頭”の官房長官は、その運営をどう考えるのか。
また連立与党との調整はどう舵取りをするのか。
安倍首相を陰で支える菅官房長官にじっくり伺いました。

【ゲスト】
菅義偉(内閣官房長官)

秘密保護法案がヤマ場 修正協議…自民VS民主

#36

2013年11月18日(月)放送

今月7日、衆議院で機密情報を外部に漏らした公務員らへの罰則を強化する「特定秘密保護法案」の審議がスタートしました。
この法案をめぐっては「秘密指定の範囲が不明確」という批判の声や
「政府が不都合な情報を恣意的に秘密にするでは」との懸念の声もあり、国会で論戦となっています。
法案を巡り与党と日本維新の会との修正協議が進む中、民主党はこの法案にどう対応するのでしょうか。
今回は、自民党副幹事長中谷元さんと民主党政調会長代行大島敦さんに、
いま国会で審議が続いている「特定秘密保護法案」についてじっくりと伺いました。

【ゲスト】
中谷元(自民党副幹事長)、大島敦(民主党政調会長代行)
BS日テレ