ラインナップ

2015年02月09日~2015年02月13日の放送内容

警告 オレオレ詐欺の新手口 私は大丈夫…が危ない

#350

2015年02月13日(金)放送

いまだに増え続ける「振り込め詐欺」などニセ電話詐欺の被害。去年1年間の被害額は過去最悪の559億円に上っています。
犯行は年々、巧妙化し、いまや、「オレオレ」でもなく「振り込め」でもない、新たな手口でターゲットを広げています。
犯行グループは判断能力が確かな高齢者を狙うといいます。「私は大丈夫」と思っているあなた。
老後マネーを守る術を知っていますか? 家族や親を守れますか?
最新の詐欺の手口、騙されないための対処法を専門家に聞きました!

【ゲスト】
伊藤隆行(警察庁・特殊詐欺対策室長)、西田公昭(立正大学心理学部教授)

激論 自衛隊邦人救出の是非 与野党論客が徹底討論

#349

2015年02月12日(木)放送

過激派組織「イスラム国」による人質殺害事件を受け、テロ撲滅に向けて決意を強調している安倍総理。
現実的なものになってきているテロの脅威に対し、いま、国会では日本人をどう守ればいいのか議論されています。
情報収集や分析の機能強化のために何が必要なのか。
海外でテロに巻き込まれた邦人を救出する目的で自衛隊の活用はあり得るのか?
与野党から4人の論客を迎えテロの脅威と日本の安全について徹底的に議論しました。

【ゲスト】
平沢勝栄(自民党、衆議院議員)
遠山清彦(公明党・中央幹事、衆議院議員)
辻元清美(民主党・政調会長代理、衆議院議員)
小野次郎(維新の党・幹事長代理、参議院議員)

衝撃 自宅死の5人に1人? 孤独死があなたに迫る

#348

2015年02月11日(水)放送

誰にも看取られず息を引き取り最期の時を迎える「孤独死」。
中には亡くなったことに長くが気づかれないまま…という痛ましいケースもあります。
孤独死はいま年間3万人にものぼり、高齢化が進むにつれその数はさらに増加する見込みです。
将来、自分が孤独死に陥らないために今から何をすべきか。また社会は増えゆく孤独死をどうくい止めればよいのか。
孤独死の現実を知ると共に、その抑止のための取り組みの最前線を探りました。

【ゲスト】
結城康博(淑徳大学教授)、中沢卓実(千葉県松戸市・常盤平団地自治会会長)

日本を襲う世界リスク② 中国経済の野心と死角

#347

2015年02月10日(火)放送

中国の景気失速も懸念される中、習政権の「新常態(ニューノーマル)」で、成長の軌道はどのように修正されるのか?
また中国の新たなアジア経済戦略とは?
現在中国研究の専門家と中国出身のジャーナリストともに分析しました。

【ゲスト】
津上俊哉(現代中国研究家、津上工作室代表)、莫邦富(ジャーナリスト)

日本を襲う世界リスク① 原油安とヨーロッパ危機

#346

2015年02月09日(月)放送

原油価格の下落、ギリシャ新政権とEUとの溝、さらに景気が停滞しデフレに陥る可能性が出てきたヨーロッパ。
2015年、世界経済のリスクが日本にどんな影響をもたらすのか?
経済の専門家が徹底分析しました。

【ゲスト】
榊原英資(青山学院大学教授)、永濱利廣(第一生命経済研究所・経済調査部主席エコノミスト)
BS日テレ