ラインナップ

2015年02月02日~2015年02月06日の放送内容

39歳 反骨野球人・上原浩治 世界で戦う秘けつとは

#345

2015年02月06日(金)放送

今夜のゲストは現役メジャーリーガー・上原浩治投手39歳。
ボストン・レッドソックスの“守護神”は、選手としては高齢となっても進化を続け、結果を出し続けています。
その実績から、新たな契約では、2年で総額20億円近くと極めて高い評価を得ています。
上原投手が今も結果を残し続ける原動力、世界で戦う秘けつを赤裸々告白!
メジャーリーグの舞台裏を語った本音トークも!

【ゲスト】
上原浩治(ボストン・レッドソックス)、水野雄仁(元読売巨人軍投手・コーチ、野球解説者)

検証 対テロ日本の役割とは 安倍外交と国民の安全

#344

2015年02月05日(木)放送

イスラム過激派組織「イスラム国」による人質事件で突きつけられた危機管理の課題。
人質殺害という結末を受けて国会ではこの事件をめぐり検証の議論が続いています。
「テロとの闘い」と「人命尊重」…一連の政府の対応で、どこに問題があったのか?
さらに、日本人を標的とする国際テロから国民をどう守ればいいのか?
与野党から小野寺五典・元防衛相と福山哲郎・元官房副長官を迎え徹底的に議論しました。

【ゲスト】
小野寺五典(元防衛大臣、自民党、衆議院議員)、福山哲郎(元官房副長官、民主党、参議院議員)

家族が、自分が…認知症と診断されたら

#343

2015年02月04日(水)放送

高齢化が急速に進む中、10年後の2025年には認知症患者が700万人にも達するという推計も発表され、いま認知症の
予防や対策がさかんに叫ばれています。
認知症医療の第一人者であるゲストの斉藤氏はこうした現状に警鐘を鳴らし、「認知症」とはどんな病気なのかをしっかりと
理解することが大事だと指摘します。
「加齢による機能低下」と「認知症」の違いは何なのか。患者自身が本当につらいと感じていることは何なのか。
身近な家族はどう接すればよいのか。そして、社会が認知症患者を支えるには何が足りないのか。
認知症を正しく知り、認知症と正しく向き合うためのヒントをうかがいました。

【ゲスト】
齋藤正彦(東京都立松沢病院長)

テロ「日本標的」に政府は 日本人安全確保の対策

#342

2015年02月03日(火)放送

日本人2人殺害という最悪の結末となってしまった「イスラム国」による日本人人質事件。
彼らは今後日本人を標的にするとも主張しています。
一方で、安倍首相は事件を受けてあらためてテロと戦う姿勢を強調しました。
「非軍事分野」の人道支援であっても「敵」と見做す過激主義によるテロと日本はどう向き合い、日本人をどのように守ってゆけばよいのか、
自民党国防部会長の佐藤正久氏と元外交官の孫崎享氏とともに考えました。

【ゲスト】
佐藤正久(自民党、参議院議員)、孫崎享(元外交官)

非道 “後藤さん殺害”映像 「イスラム国」と日本

#341

2015年02月02日(月)放送

イスラム過激派組織『イスラム国』によるとみられる日本人人質事件。
きのう早朝、後藤健二さんを殺害したとする新たな映像が公開されました。
「イスラム国」の異例ずくめの要求に翻弄された日本とヨルダン両政府。
水面下で行われていた交渉はなぜ、最悪の結末となってしまったのでしょうか。
「イスラム国」が突きつけた日本へのメッセージの意味とは…徹底検証しました。

【ゲスト】
高橋和夫(放送大学教授)、宮家邦彦(キヤノングローバル戦略研究所・研究主幹)
BS日テレ