ラインナップ

2015年01月19日~2015年01月23日の放送内容

人質 イスラム国要求の期限 人命尊重…政府の決断

#335

2015年01月23日(金)放送

「イスラム国」による身代金要求は、きょう、その期限を迎えます。
政府の交渉ルート、情報収集はどこまで? 2人の解放に向け必要なことは?
「許し難いテロ行為」と強く非難した安倍首相はどう決断するのか?
最新情報をもとに専門家3人が徹底分析しました。

【ゲスト】
礒崎陽輔(内閣総理大臣補佐官)
大野元裕(民主党、参議院議員、中東調査会客員研究員)
佐藤和孝(ジャーナリスト)

沖縄振興は誰のため? 予算削減と県民の怒り

#334

2015年01月22日(木)放送

5年ぶりに削減されることになった来年度の沖縄振興予算。いまなぜ削減なのでしょうか?
新たに就任した翁長知事がアメリカ軍・普天間基地の辺野古移設に反対していることとの関係は?
そして1972年の本土復帰以来沖縄の発展のために行われてきた沖縄振興が沖縄に何をもたらし、
県民がいま真に望んでいることとはなにか?
山口俊一沖縄担当大臣と沖縄・石垣島出身で龍谷大学教授の松島泰勝さんをお迎えして議論しました。

【ゲスト】
山口俊一(沖縄担当大臣)、松島泰勝(龍谷大学経済学部教授)

革命!?水素エネルギー 石油依存から脱却か?

#333

2015年01月21日(水)放送

自然界に無尽蔵に存在し、クリーンでハイパワー…良いことづくめのようにも伝えられるエネルギー「水素」。
市販燃料電池車も登場して注目されるこのエネルギーは一体どんなものなのか?
どうやって水素をエネルギーに変えるのか?安全性は?燃料コストは?普及のメドはいつ頃?
などの素朴な疑問に加え、“水素社会”の到来は私たちの暮らしをどう変えるのか。
実現への課題など専門家にじっくりうかがいました。

【ゲスト】
橘川武郎(一橋大学大学院教授)
【解説】
前村尚(読売新聞科学部記者)

「イスラム国」が日本人を人質 身代金要求…殺害警告

#332

2015年01月20日(火)放送

日本時間の20日「イスラム国」と名乗る過激派が日本人みられる2人の殺害を警告するビデオをネット上に公開しました。
ビデオでは、彼らは日本政府に2億ドルの身代金を要求しています。
安倍首相の中東訪問のタイミングで、このようなビデオが公開されたのはなぜか?
日本政府は今後どう対応すればいいのか? 予定を変更して緊急放送しました。

【ゲスト】
田中浩一郎(日本エネルギー経済研究所・中東研究センター長)
大野元裕(民主党、参議院議員、中東調査会客員研究員)
佐藤和孝(ジャーナリスト)
横田徹(報道写真家)

激論!1強自民攻略法 民主&維新の秘策とは

#331

2015年01月19日(月)放送

維新との合併を巡る暴露話で幕を開けた民主党代表選。
新代表が決まったが、合併話でこじれた党内をまとめ、1枚岩となって1強自民に立ち向かえるのか。
そして、維新の党は橋下共同代表が国政から退いたことで、党の結束に影響はないのか。
民主&維新が1強自民を攻略するための戦略を、民主の長島昭久衆院議員と維新の小沢鋭仁衆院議員に伺いました。

【ゲスト】
長島昭久(民主党、衆議院議員)、小沢鋭仁(維新の党、衆議院議員)
BS日テレ