ラインナップ

2015年01月12日~2015年01月16日の放送内容

警戒 列島大噴火!?生き残れ 予知連会長が緊急提言

#330

2015年01月16日(金)放送

110の活火山を抱える日本列島。各地の活火山はいま、いつ噴火してもおかしくない状態だといいます。
去年9月には、長野と岐阜の県境にある御嶽山が噴火。57人が犠牲となる、戦後最悪の火山災害に。
その後も、鹿児島の桜島、熊本の阿蘇山で噴火が続くなど、各地で火山活動が活発化しています。
さらに、火山噴火は命を脅かすだけではありません。
交通機関など、社会インフラに長期にわたる被害を及ぼす恐れがあります。
噴火の予知はどこまで可能なのか、そして、私たちは噴火にどう備えればいいのか?
火山研究の第一人者に聞きました。

【ゲスト】
藤井敏嗣(火山噴火予知連絡会会長、東京大学名誉教授)

舛添都政日本変えるか 超高齢社会の秘策は?

#329

2015年01月15日(木)放送

東京都の舛添要一知事が就任してまもなく1年。
「超高齢社会」「東京一局集中」「地域活性化」など、いま日本が抱える問題に、舛添知事は首都・東京から
どんな解決策を発信するのか?
そして求心力を強める安倍政権に東京のリーダーはどう向き合っていくのか?
舛添知事の理念と具体策をお聞きしました。

【ゲスト】
舛添要一(東京都知事)

女性の活躍推進とは? 与野党女性議員が激論

#328

2015年01月14日(水)放送

成長戦略の目玉として安倍政権が掲げる「女性の活躍推進」。
職場における社会進出の男女格差を是正するための「雇用機会均等法」成立からことしではや30年。
社会における女性進出はなぜ進まないのか?また出産・子育てなど女性が関わる役割を、地域や家庭でどう軽減させればよいのか?
「女性の活躍する社会」とはどんな社会なのか?その社会実現に向け何が必要なのか?
自民・民主の女性議員にうかがいました。

【ゲスト】
三原じゅん子(自民党、参議院議員)、辻元清美(民主党、衆議院議員)

世界は方向感覚を失ったか 「無極化」の時代とは

#327

2015年01月13日(火)放送

年明け早々、フランス・パリで起きた一連のテロ事件。一体何が起き、その背景には何があったのか?
そして、今月末に行われる、ギリシャの総選挙。結果次第では、再び、ヨーロッパ、さらに世界に混乱を来す可能性が。
波乱の幕開けとなった2015年に世界で何がおきるのか?そして日本のリスクは?
世界情勢が日本に与える影響を徹底討論しました。

【ゲスト】
寺島実郎(日本総合研究所理事長)、細谷雄一(慶応義塾大学教授)

重鎮 古賀誠が1強自民に喝 戦後70年と安倍政治

#326

2015年01月12日(月)放送

衆院選の大勝で長期政権も見据える安倍首相。
自民党内でも“安倍1強”の様相となる中、政権運営の手法に課題は?さらにポスト安倍は育っているのか。
集団的自衛権や憲法改正論議など、“安倍流政治”は戦後70年の節目の年に、どんな答えを出すのか。
元自民党幹事長の古賀誠さんに伺いました。

【ゲスト】
古賀誠(元自民党幹事長)
BS日テレ