ラインナップ

2013年11月04日~2013年11月08日の放送内容

飯島内閣参与が生出演 安倍政権に“死角”は

#30

2013年11月08日(金)放送

発足以来、概ね「順風満帆」な政権運営を続ける安倍政権。
しかし、政権発足時に強い意欲を見せた拉致問題では、依然として北朝鮮との交渉は停滞したまま、具体的な進展は見えていません。
また、拉致被害者の帰国に向けてともに奔走した小泉元首相が「原発ゼロ」を主張し始め、野党党首と会談するなど、
今後、安倍政権の進めるエネルギー政策に影響を与える可能性も否定できません。
かつての小泉元首相の側近であり、現在は安倍内閣の官房参与である飯島勲氏を迎え、
安倍政権におけるリスク要因への対応についてくわしく伺いました。

【ゲスト】
飯島勲(内閣官房参与)

日本も警戒PM2.5 健康への影響・対策は

#29

2013年11月07日(木)放送

微小粒子状物質・PM2.5による中国の大気汚染が再び、深刻な状況になっています。
中国各地ではPM2.5の濃度が日本の環境基準をはるかに上回る日が続き、
暖房用石炭を大量に燃やす冬季になれば汚染拡大が懸念されます。
こうした中国の大気汚染は隣国である日本にとって決して人ごとではありません。
偏西風などの影響で越境汚染される可能性は?その時、身体にはどんな影響があるのか?そして、対策は?
今回は大気化学を専門とし、自らも中国の大気汚染の現状を視察した
畠山史郎・東京農工大学大学院農学研究院教授と、医師・医療ジャーナリストの森田豊氏を迎え、
中国や日本におけるPM2.5の現状と対策について考えました。

【ゲスト】
畠山史郎(東京農工大学教授)、森田豊(医師・医療ジャーナリスト)

自民・石破氏が生出演 安倍首相への注文は?

#28

2013年11月06日(水)放送

自民党・石破幹事長が生出演。
重要政策が官邸主導で決まることから“政高党低”とも表現される政府と与党との関係。
官邸との意思疎通は図られているのか?巨大与党となった自民党・石破幹事長から安倍首相への注文とは?

【ゲスト】
石破茂(自民党幹事長)

巨人・原監督が登場! 名将が語るリーダー論

#27

2013年11月05日(火)放送

監督10年間でリーグ優勝6回、日本一3回。
「強い巨人」という重圧を背負いながらチームを率いて結果を残してきた原監督。
強い組織を作り上たリーダー論をお聞きしました。

【ゲスト】
原辰徳(読売巨人軍監督)

高血圧の常識・非常識 あなたも仮面高血圧?

#26

2013年11月04日(月)放送

サイレントキラー、沈黙の殺し屋と呼ばれる高血圧。
自覚症状もなく進行するため、ほうっておくと脳卒中や心臓病などによる突然死を招く恐ろしい病気です。
今回の深層NEWSでは、自ら1日24時間、1年365日自動血圧測定器を装着している
内科医渡辺尚彦さんをお招きして、血圧の基礎知識から食事や運動、生活習慣などの予防、治療法を伺いました。
簡単明瞭にあなたの血圧の悩みを解決します。

【ゲスト】
渡辺尚彦(東京女子医大・東医療センター内科医)
BS日テレ