ラインナップ

2014年09月08日~2014年09月12日の放送内容

山谷新大臣が緊急出演 いつ報告?拉致再調査

#245

2014年09月12日(金)放送

拉致問題担当大臣・山谷えり子氏が緊急出演!
北朝鮮からの“再調査”の報告時期が間近に迫っています。
北朝鮮からの報告はいつもたらされるのか?そして、その内容とは?
一方、日本政府は北朝鮮の報告内容をどう検証し対応していくのか。
山谷新大臣にズバリ聞きました。

【ゲスト】
山谷えり子(拉致問題担当大臣、自民党、参議院議員)
西岡 力(「救う会」会長、東京基督教大学教授)
辺 真一(コリア・レポート編集長)

石破氏に聞く次の一手 “無役” 避け何目指す

#244

2014年09月11日(木)放送

「無役」の可能性もあった立場から一転、内閣改造で新設の地方創生担当大臣として入閣した石破茂氏。
渦中の石破氏をゲストに迎え、なぜ入閣を決断したのか、そして“ポスト安倍”として来年の総裁選にどのような立ち位置で臨むのか?
今回の内閣改造の目玉として設けられた地方創生担当大臣として人口減少問題、地方の活性化にどう取り組んでいくのか、じっくりと
伺いました。

【ゲスト】
石破 茂(地方創生大臣)

公表 “昭和天皇実録” 戦争と靖国への思いは

#243

2014年09月10日(水)放送

昭和天皇の活動や発言をまとめた「昭和天皇実録」が9日公表されました。
全61巻、1万2000ページ余りにおよぶ公式記録で、戦前から戦後、復興へと激動の時代を歩んだ昭和天皇の生涯が描かれています。
番組では、開戦や終戦の決断、靖国神社への思い、さらに幼少期のエピソードに注目。
今回は皇室の歴史に詳しい、京都産業大学名誉教授の所功さんをお迎えして「昭和天皇実録」から読み取る、知られざる昭和天皇に
迫りました。

【ゲスト】
所 功(京都産業大学名誉教授)

検証 安倍新体制に潜む問題 石破氏と対立の余波は

#242

2014年09月09日(火)放送

高支持率でスタートした安倍新体制。
幹事長交代をめぐり首相との軋轢を生んだ石破氏。一転入閣したものの、党内に残る“しこり”は?
その石破氏をはじめ閣内・党執行部にライバルを取り込んだ新体制にみる安倍首相の思惑とは?
『重厚なサプライズ』とも言われる党執行部人事で“政高党低”は変わるのか?
発足から一週間。党内のベテラン&若手論客が安倍新体制と自民党について議論しました。

【ゲスト】
小坂憲次(自民党、参議院議員)
櫻田義孝(前文部科学副大臣)
平将明(内閣府副大臣)

安倍新体制がスタート 秋の政局…与野党激論

#241

2014年09月08日(月)放送

9月3日に内閣改造を行い、新たなスタートを切った安倍内閣。
自ら“実行実現内閣”と名付けた安倍総理は、大きな政策課題として「地方創生」と「安全保障法制の整備」をあげました。
そして、年内に判断を迫られている“消費税10%引き上げ”の判断。
これらの諸課題に対して、9月下旬に招集される秋の臨時国会で、野党が巨大与党にどう向き合い“対立軸”を示すのか。
また、福島知事選や沖縄知事選など地方選でどう戦うのか。そして政界再編はどうなるのか。
きょうの深層NEWSは自民党・衆議院議員の平沢勝栄さんと民主党・衆議院議員の枝野幸男さん、
日本維新の会・国会議員団政調会長の片山虎之助さんに「秋の政局」の行方を大激論して頂きました。

【ゲスト】
平沢勝栄(自民党、衆議院議員)
枝野幸男(民主党、元経済産業大臣)
片山虎之助(日本維新の会、国会議員団政調会長)
BS日テレ