ラインナップ

2014年09月01日~2014年09月05日の放送内容

がんと診断されたら…諦めない!生活と仕事

#240

2014年09月05日(金)放送

いまや国民の2人に1人がかかるといわれる「がん」。「がん」と診断されたら、あなたはどうしますか?
「がん」は治療の進歩で術後の生存率が高くなり、患者が生活・仕事をどう維持していくかが大きな課題になっています。
「がん」と共に生きていくためにも知っておきたい知識や心構えを、がん治療の経験者と専門の医師が詳しく解説しました。

【ゲスト】
高橋 都(国立がん研究センター・がんサバイバーシップ支援研究部長)、桜井なおみ(キャンサー・ソリューションズ社長)

改造 内閣に喝!堺屋×竹中 消費増税の是非を問う

#239

2014年09月04日(木)放送

きのう発足した第二次安倍改造内閣。
安倍首相は会見で、この改造内閣を「実行実現内閣」と命名し、「引き続き経済最優先でデフレからの脱却を目指し、
成長戦略の実行に全力を尽くす」と述べました。
この改造内閣で最大の課題ともいえるのが「消費税10%への引き上げ」です。
安倍首相は景気の状況を見た上で判断するとしていますが、来年秋に引き上げた場合、個人消費や賃金、景気回復への影響は
どうなるのでしょうか。
堺屋太一氏と竹中平蔵氏の2人をゲスト迎え、消費税増税の是非、長期政権の今こそ実行をすべき経済改革とは何かを伺いました。

【ゲスト】
堺屋太一(内閣官房参与)、竹中平蔵(慶応義塾大学教授)

改造 内閣を古賀誠氏が斬る

#238

2014年09月03日(水)放送

きょう行われる予定の自民党役員人事と内閣改造。
「政高党低」と言われる政府と自民党の関係はどうなるのか?
「無役」から一転入閣が予定される石破氏の決断をどう見るか?そして注目の女性閣僚は?
さらには消費税10%の判断や、中国・韓国との外交問題などなど元自民党幹事長の古賀誠氏をゲストに迎え、
日大・岩井奉信教授と共に今回の役員人事と改造内閣を徹底的に分析しました。

【ゲスト】
古賀誠(元自民党幹事長、元衆議院議員)、岩井奉信(日本大学法学部教授)

日中関係どう動かす? 試される安倍改造内閣

#237

2014年09月02日(火)放送

尖閣諸島の国有化や靖国神社参拝をめぐって硬直化したままの日中関係。
しかし7月の福田元首相の習国家主席との会談や1年11か月ぶりの外相会談実現など両国の関係に今変化の兆しが見え始めています。
11月に行われるAPECを契機として両首脳が初めて顔を合わせることはあるのか?
あす行われる内閣改造は日中外交や安全保障にどのような影響を及ぼすのか?

【ゲスト】
森本敏(前防衛大臣)、丹羽宇一郎(在中国前特命全権大使)

検証 消費増税と賃金の行方 甘利経済再生相に直撃

#236

2014年09月01日(月)放送

消費増税の駆け込み需要の反動減が大きく影響し、今年4月から6月の実質GDP・国内総生産の成長率は年率で6.8%減となりました。
政府の8月の月例経済報告では、景気は穏やかな回復基調が続いているとし判断を据え置きましたが、
「駆け込み需要の反動の長期化や海外景気の下ぶれ」など景気を下押しするリスクに留意する必要があるとしています。
今後の景気の見通しは?消費税率10%引き上げの判断は?そして経済の好循環はどうなるのか?
TPP交渉の行方とともに甘利明経済再生相にズバリ伺いました。

【ゲスト】
甘利明(経済再生担当大臣・TPP担当大臣)
BS日テレ