ラインナップ

2014年08月25日~2014年08月29日の放送内容

警告 あなたは見られている サイバー攻撃の実態は

#235

2014年08月29日(金)放送

サイバー攻撃が急増しています。
先月、政府がまとめた報告書によると昨年度、政府機関を標的にしたサイバー攻撃は508万件。前年度の5倍にも。
今週も、大手自動車メーカのホームページが改ざんされるなどその攻撃が止む気配はありません。
さらに、金融・電力・交通などの重要インフラが危険にさらされ大きな混乱を招く恐れもあります。
私たちの財産や生命をも脅かすサイバー攻撃。その実態と防衛策について詳しくお聞きしました。

【ゲスト】
徳田英幸(慶応義塾大学教授、内閣官房情報セキュリティ補佐官)、藤末健三(民主党、衆議院議員、元総務副大臣)

福島 汚染土処理は進むのか どうなる中間貯蔵施設

#234

2014年08月28日(木)放送

福島第一原発事故から3年半。
福島県内の除染などで出た汚染土などの廃棄物は中間貯蔵施設の建設計画が進まず、仮置き場に積み上げられたままになっています。
政府は今月26日、27日の2日間に渡り、中間貯蔵施設の建設候補地である福島県大熊町・双葉町の議会や行政区長に対し説明をしました。
建設候補地の所有権を巡る複雑な交渉、施設周辺の安全や環境対策などについて、住民たちはどう受け止めているのか。
そして最終処分場は「30年以内に県外へ」という政府の計画は実現可能なのか。
処理計画の現状と課題について井上信治環境副大臣に聞きました。

【ゲスト】
井上信治(環境副大臣)

エボラ出血熱の脅威! 感染拡大をどう止める

#233

2014年08月27日(水)放送

西アフリカで猛威を振るっている「エボラ出血熱」。
致死率が高く死者は1400人以上、医師や看護師などの医療従事者も120人以上が犠牲になるなど、
「エボラ出血熱」の流行としては、過去最悪の事態となっています。
果たして感染拡大をどう止めるのか?気になる日本上陸の可能性は?
今回は、現地シエラレオネで治療にあたった医師をお迎えして「エボラ出血熱」の実態と対策について伺いました。

【ゲスト】
足立拓也(豊島病院感染症内科医長)

女性登用で注目の内閣改造 小渕優子議員が生出演

#232

2014年08月26日(火)放送

永田町で将来は“日本初の女性首相”との声も聞かれ、来週の内閣改造・党役員人事を控え注目される小渕優子議員が生出演。
「二児の母」でもある小渕議員にとって安倍政権が成長戦略の一環として掲げる「女性の活躍推進政策」をどう見るのか?
女性が活躍する社会とは?
女性政治家として当選5回、議員生活14年を数える、その経験をもとに政治家「小渕優子」のビジョンを聞きました。

【ゲスト】
小渕優子(自民党、衆議院議員)

震災復興女川町の挑戦 消滅危機の回避策は?

#231

2014年08月25日(月)放送

シリーズ「被災地と共に」。
今回は震災後、大幅な人口減少に苦しむ宮城県女川町を取り上げます。
人口減少をどう止めるのか。少子高齢化にどう向き合うのか。
住民の合意形成のための「まち活」や「コンパクトシティー型」都市計画など女川町の復興への取り組みとは。
女川町の須田善明町長と増田寛也元総務相に伺いました。

【ゲスト】
須田善明(宮城県女川町長)、増田寛也(元総務大臣)
BS日テレ