ラインナップ

2014年08月18日~2014年08月22日の放送内容

消費税UP反動の波紋 景気減速どうなる10%

#230

2014年08月22日(金)放送

消費税が8%に引き上げられてまもなく5か月。徐々にマイナスの影響が出てきました。
今月、内閣府が発表した国内総生産(GDP)の成長率を発表。東日本大震災以降で最大の年率6.8%のマイナスでした。
これまで消費増税の影響を「想定の範囲内」としてきた安倍内閣ですが、果たして国民は景気の回復を実感できているのでしょうか?
さらに年内には消費税率10%へ引き上げるかどうかの判断が迫っています。
アベノミクス正念場の秋、景気回復に向けて打つ手はあるのか?
経済の専門家が徹底分析しました。

【ゲスト】
山崎 元(楽天証券経済研究所・客員研究員)、永濱利廣(第一生命経済研究所・主席エコノミスト)

必見 南極大陸の神秘に迫る 地球と宇宙の謎を解明

#229

2014年08月21日(木)放送

南極に日本の昭和基地が開設されてから57年。
日本をはじめとする各国の観測隊が、時に生命の危険にさらされる恐れもある極寒の地で観測を続ける目的はどこにあるのでしょうか。
スタジオには数十万年前の秘密が詰め込まれた〝南極大陸のタイムカプセル〟が登場するほか、南極・昭和基地との生中継にもトライ!
地球環境から宇宙まで南極観測の最前線と南極大陸の神秘に迫りました。

【ゲスト】
本吉洋一(国立極地研究所副所長)

緊迫の中東情勢を分析 イラク・シリアの現状

#228

2014年08月20日(水)放送

2012年8月20日シリアでの取材中にジャーナリスト山本美香さんが銃弾に倒れました。
あれから2年、そのシリアで今月16日、日本人男性が過激派組織「イスラム国」に拘束されたとの情報が入ってきました。
インターネットの動画投稿サイトでは血を流し尋問される映像が公開されました。今シリアで何が起きているのか?
山本美香さんと世界の紛争地域を取材してきたジャーナリストの佐藤和孝さんと先日イラクを訪れた中東調査会客員研究員の大野元裕さんに緊迫のシリアとイラク、そして「イスラム国」の狙いについて伺いました。

【ゲスト】
佐藤和孝(ジャパンプレス代表)、大野元裕(民主党、参議院議員、中東調査会客員研究員)

32年後撤回… 朝日報道と慰安婦問題を考える

#227

2014年08月19日(火)放送

「強制連行したという証言は虚偽」。今月上旬朝日新聞が32年ぶりに慰安婦報道の一部を撤回。
戦時中日本の統治下にあった朝鮮でいわゆる従軍慰安婦として女性を「強制的に連行した」という男性の証言を報じた記事を取り消しました。
国内外に広がった誤った歴史認識。損なわれた国益は?
日韓関係の構築をはじめ日本はこの慰安婦問題とどう向きあうべきか?
専門家のお二人を交えて考えました。

【ゲスト】
秦 郁彦(現代史家)、下村満子(ジャーナリスト)

戦後70年へ向けて再考 日本の戦争と戦争責任

#226

2014年08月18日(月)放送

終戦から69年。戦後の混乱から平和で豊かな社会を作り上げた日本。
しかし今、私たちを取り巻く国際環境は大きく変貌し、近隣諸国との摩擦は激化しています。
戦後日本の歩みとはいったい何だったのか。そしていまなぜ混迷が続くのか。
戦後70年に向け、「戦争と戦争責任」を再考します。
今回のゲストは「永続敗戦論」の著者で社会思想・政治学が専門の文化学園大助教の白井聡さんと
「僕たちは戦後史を知らない」などの著者で作劇術の観点から独自の評論活動で知られる作家の佐藤健志さんをお招きし、
じっくりと議論をしました。

【ゲスト】
白井聡(文化学園大学助教)、佐藤健志(評論家、作家)
BS日テレ