ラインナップ

2014年08月04日~2014年08月08日の放送内容

親が認知症に・・どうすれば 女優秋川リサ壮絶介護

#220

2014年08月08日(金)放送

家族が認知症になったら、あなたはどうしますか?
物忘れや、突然、外出して行方がわからなくなる徘徊・・・。
女優・秋川リサさんも認知症の母親の徘徊がとまらず、在宅介護の厳しい現実に直面したといいます。
それでも秋川さんが仕事と介護を両立できたワケとは?
認知症とどう向き合っていけばいいのか。いま、押さえておきたい知識を専門家をまじえて解説しました。

【ゲスト】
秋川リサ(女優、タレント)、進藤由美(認知症介護研究・研修東京センター主任研究主幹)

「生き地獄を見た…」 宝田明が語る戦争体験

#219

2014年08月07日(木)放送

太平洋戦争終結から69年。
「あの戦争」の記憶と記録が持つ意味は私たちにとってますます大きいものがあります。
きょうの深層NEWSは、80歳という年齢にして、いまだ第一線で活躍されている俳優の宝田明さんがゲスト。
旧満州での少年時代に遭遇した旧ソ連軍の満州侵攻。
幼い宝田さん自身も銃撃を受けるなど在留邦人に対して行われた壮絶な略奪や暴行。
その後の引き揚げや帰国後の苦労など、その目に焼き付いた戦時下の過酷な体験とは…。
宝田明さんの貴重なお話をじっくりうかがいました。

【ゲスト】
宝田明(俳優)

橋下徹氏を大阪で直撃 国を変える地方の挑戦

#218

2014年08月06日(水)放送

「結いの党」と新党を結成する「日本維新の会」代表の橋下徹・大阪市長。
「野党再編」「大阪都構想」を掲げる橋下氏は大阪から日本をどう変えようとしているのか?
そのためのリーダーシップとは?そして野党再編の戦略と国政への関わり方について橋下氏の本音に迫りました。

【ゲスト】
橋下 徹(日本維新の会代表、大阪市長)

中韓に情報戦で敗北か

#217

2014年08月05日(火)放送

アメリカ屈指の知日派で知られる元駐日大使特別補佐官のケント・カルダー氏が生出演。
外交の主戦地ワシントン繰り広げられる各国の情報戦争でいま、日本は中国・韓国に大きく水を開けられ存在感を失いつつあると
カルダー氏は指摘します。
アメリカ国内に巧みに根を張り巡らして領土問題と歴史認識などで自国の主張を浸透させる中国・韓国に対してトラブルを避けながら
水面下で交渉する日本流の「静かなる外交」の限界とは?
日米同盟と深化させ、日本が東アジア外交で主導権を取り戻すにはどうすればいいのか?徹底検証しました。

【ゲスト】
ケント・カルダー(米国ジョンズ・ホプキンス大学教授)、田中均(日本総合研究所・国際戦略研究所理事長)

舛添都知事に真相直撃 日韓関係と五輪の行方

#216

2014年08月04日(月)放送

4月に中国・北京、7月に韓国・ソウルを訪問した舛添東京都知事。
韓国の朴槿惠大統領や中国の汪洋副首相と会談した、その意義と成果は?
さらに計画見直しを検討している2020年のオリンピック・パラリンピックにむけ東京をどのように変えようとしているのか、
舛添都知事を直撃しました。

【ゲスト】
舛添要一(東京都知事)
BS日テレ