ラインナップ

2014年07月07日~2014年07月11日の放送内容

天皇陛下の執刀医語る 心臓病予防と“老春”

#200

2014年07月11日(金)放送

これまでに手がけた心臓病の手術数は6千700件。天皇陛下の冠動脈バイパス手術を執刀した天野篤医師。
心臓病の手術を極めた名医が、予防と最新治療について解説します!また、天野医師は自らを“老春プロデューサー”とも表現。
健康な老後を楽しむ“老春”という言葉に込めた思い、心臓外科を一筋に歩み続けてきた原動力にも迫りました。

【ゲスト】
天野篤(心臓外科医、順天堂大学医学部教授)

提言 堺屋太一VS竹中平蔵 2025年危機を回避せよ

#199

2014年07月10日(木)放送

東京オリンピックが開催される2020年。
政府はプライマリーバランスを黒字化するという目標を掲げています。
そのわずか5年後…「このままでは2025年日本は第3の敗戦を迎えることになる」そう指摘するのは、堺屋太一さん。
戦後の高度経済成長を支えた団塊世代が75歳以上となり、少子高齢化、労働力不足は深刻化。
生産性の低下から、国力衰退が懸念されています。
そのとき私たちの暮らしはどうなっているのでしょうか。
安倍政権が進める「新たな成長戦略」で2025年の危機を回避することはできるのか。
経済のスペシャリスト堺屋太一氏と竹中平蔵氏の2人が日本の未来を徹底討論しました。

【ゲスト】
堺屋太一(内閣官房参与)、竹中平蔵(慶応義塾大学教授)

亀井静香氏が政権に喝 安倍首相への苦言提言

#198

2014年07月09日(水)放送

安倍政権発足から1年半。
経済再生と財政再建の両立を最優先に掲げてきた安倍政権は、「消費税増税」「日朝政府間協議」「集団的自衛権の行使を容認」
する閣議決定など次々と実行に移してきました。
一方、外交では地球儀俯瞰外交を掲げつつ、中国・韓国とは冷え切った関係が続いています。
亀井静香衆議院議員と元総務相の増田寛也さんをお招きし安倍政権の政権運営と外交手腕について徹底議論しました。

【ゲスト】
亀井静香(無所属、衆議院議員)、増田寛也(元総務大臣、野村総合研究所顧問)

いま富士山がピンチ!? 登山家・野口健が語る

#197

2014年07月08日(火)放送

7月を迎えいよいよ夏山シーズンが到来。
世界遺産登録で人気の富士山には早くも登山客が押し寄せています。
実はその富士山に今“世界遺産登録取り消しの可能性”が浮上しています。
観光振興を期待する一方で、環境保全が求められる現実…苦しい立場の自治体はどういった施策を講じるべきなのか?
さらに、近年高齢者による登山事故が急増。気をつけるべきポイントは何なのか?
登山家の野口健さんにじっくりうかがいました。

【ゲスト】
野口健(登山家)

石原慎太郎氏に直撃! 次世代・中国・憲法は

#196

2014年07月07日(月)放送

日本維新の会から分党し、石原慎太郎氏らが新たに立ち上げる新党「次世代の党」。
「自立」「新保守」「次世代」を掲げる「次世代の党」は何を目指し多くの課題を抱えた日本をどうするのか。
石原慎太郎氏が目指そうとする「日本のかたち」について議論しました。

【ゲスト】
石原慎太郎(衆議院議員)
BS日テレ