ラインナップ

2014年06月23日~2014年06月27日の放送内容

成長戦略と女性の活躍 与野党女性議員が激論

#190

2014年06月27日(金)放送

新たな成長戦略の柱、女性の活躍促進。
その実現のカギは、仕事と子育てを両立できる環境づくりにあります。
言われて久しい女性の社会進出はなぜ進まないのか?
与野党の女性議員とともに新成長戦略を徹底検証しました。

【ゲスト】
猪口邦子(自民党、参議院議員、元少子化大臣)、郡 和子(民主党、衆議院議員、党男女共同参画委員長)

農協改革で何をする? 日本農業生き残り戦略

#189

2014年06月26日(木)放送

成長戦略の柱として、安倍首相が意欲を見せる農協改革。
改革の焦点の一つは、JAグループの頂点に立つ「JA全中」の存在です。
巨大組織をまとめる一方で、地域農協の独自性が失われる要因とも指摘されています。
政府の規制改革会議は、農協組織の頂点に立つJA全中の「廃止」を提言しましたが、最終的に成長戦略の素案では
「廃止」という「新たな制度に移行」という表現に書き換えられました。
60年ぶりとなる抜本改革は、岩盤規制を打ち砕くことができるのでしょうか。
日本農業が、海外との競争に勝てる産業となり消費者ニーズにあった農産物を提供するために農協という組織は
今後どうあるべきなのかを考えました。

【ゲスト】
山田俊男(自民党、参議院議員、JA全中元専務理事)、山下一仁(キヤノングローバル戦略研究所)

緊迫イラク情勢を分析 首都に迫る過激派勢力

#188

2014年06月25日(水)放送

イラク戦争で、フセイン政権が倒れてから10年余り。
今、イラクではイスラム教スンニ派の過激派組織「ISIS(イラク・シリアのイスラム国」がイラク北部の各都市を次々と制圧。
首都バグダッドに迫る勢いです。シーア派主導のマルキ政権が窮地に陥り、イラクは“国家分裂の危機”に直面しています。
なぜこのような状況になってしまったのか?
過激派組織「ISIS」の正体は?そして国際社会への影響は?イラクで今何が起きているのか?
分析しました。

【ゲスト】
大野元裕(民主党、参議院議員)、宮田 律(静岡県立大学国際関係学部准教授)

深刻 孤立化する高齢者たち 被災地医療の今と課題

#187

2014年06月24日(火)放送

被災地の現状から復興への課題を考えるシリーズの4回目。
仮設住宅での暮らしや親族との別居など、地域との繋がりがなくなり孤立化を深める被災地の高齢者たち。
さらに震災による医療施設の崩壊が、こうした孤立する高齢者にとって深刻な問題となっています。
そんな中宮城県石巻市で行われている「新しいカタチの在宅医療」が注目されています。
医療だけでなく介護やケアなど高齢被災者のセーフティーネットとなりうる、この取り組みに関わる2人の医師にうかがいました。

【ゲスト】
武藤真祐(医師、祐ホームクリニック理事長)、日下潔(医師、祐ホームクリニック石巻院長)

成長戦略の本気度検証 的に当たる?第3の矢

#186

2014年06月23日(月)放送

今月16日政府は新たな成長戦略の素案を示しました。
女性の活躍を推進するための法整備や労働時間ではなく成果で評価する新しい雇用制度、農協などの見直し、
混合診療の大幅な拡大など、成長戦略により経済の好循環を拡大し、「稼ぐ力」を強化するとしています。
しかしこれにより本当に既得権益に守られた岩盤規制を打ち破り、経済を成長軌道に乗せることは可能なのでしょうか。
政界きっての経済通として知られる自民党・伊藤達也議員と、三菱UFJリサーチ&コンサルティング主任研究員の片岡剛士さんを
お招きし日本経済再生の処方箋をたっぷりとうかがいました。

【ゲスト】
伊藤達也(自民党・衆議院議員)、片岡剛士(三菱UFJリサーチ&コンサルティング主任研究員)
BS日テレ