ラインナップ

2014年06月09日~2014年06月13日の放送内容

代理出産認めますか? 不妊治療の現状と課題

#180

2014年06月13日(金)放送

夫婦以外の第三者が関わる生殖医療。
その技術が進み代理出産や卵子・精子提供が身近なものとなっている一方で生殖医療に関わる公的ルールが国内には
整備されていません。
このため代理出産や卵子提供を求めて海外に渡る日本人女性が相次いでいます。
こうしたなか自民党内で法整備を進めようと議論が本格化していますが、代理出産などの是非をめぐり賛否が割れています。
きょうは生殖医療の現状、法整備をめぐる課題について検証しました。

【ゲスト】
古川俊治(自民党参議院議員、医師、弁護士、自民党・生殖補助医療に関するプロジェクトチーム座長)
吉村泰典(日本生殖医学会理事長、慶応義塾大学名誉教授)

W杯開催ブラジルの今 貧困と腐敗に不満爆発

#179

2014年06月12日(木)放送

2014 FIFA ワールドカップ ブラジル大会がいよいよ開幕。
サッカー王国と言われるブラジルでの開催は64年ぶりのことです。
しかし警察や交通機関の職員によるストライキ、反政府デモなどで混乱が続いています。
W杯による経済効果の恩恵を受けるのは一部の大企業だけで、かえって貧富の差が広がったと国民の不満が爆発。
サッカーのために公的資金を使うよりも教育や医療の充実を図るべきだという声があがっています。
近年、中国・インド・ロシアとともに「BRICS」の一員として経済成長を遂げてきたブラジルはなぜW杯を前に失速してしまったのか。
そして2年後に迫るリオデジャネイロ・オリンピックに向け、立て直しをはかることができるのか。
ブラジルが抱える貧困と格差の現状をくわしく分析しました。

【ゲスト】
堀坂浩太郎(上智大学名誉教授)

拉致再調査を徹底検証 なぜ今?北朝鮮の思惑

#178

2014年06月11日(水)放送

先月の日朝政府間協議で合意した「拉致再調査」。
これまで「すでに拉致問題は解決済み」と繰り返してきた北朝鮮が何故このタイミングで「拉致再調査」の合意に踏み切ったのか?
北朝鮮の思惑とは?果たして拉致問題は解決へと向かうのでしょうか?
今回は朝鮮半島の安全保障問題が専門の武貞秀士・拓殖大学特任教授とコリア・レポートの辺真一編集長をお招きして北朝鮮の
「拉致再調査」を徹底闘論しました。

【ゲスト】
武貞秀士(拓殖大学海外事情研究所特任教授)、辺真一(コリア・レポート編集長)

高円宮典子さまご婚約 女性宮家創設を考える

#177

2014年06月10日(火)放送

さきごろ高円宮家の二女・典子さまご婚約が発表になりました。
他方、皇族方には女性多いことから結婚による皇籍離脱が将来的な皇族方の減少につながる懸念も指摘されています。
「女性宮家」創設の問題を考えながら将来にわたる安定的な皇位継承と皇室活動のために今何が必要なのか、
ゲストの意見をうかがいました。

【ゲスト】
八木秀次(麗澤大学教授)、久能靖(皇室ジャーナリスト)

維新分党で野党再編は 3党幹事長が緊急集結

#176

2014年06月09日(月)放送

日本維新の会“分党”で野党再編はどうなるのか……分裂?連携?新党結成は?
1強多弱の中、巨大与党にどう対抗するのか。政治理念や政策の共有は可能なのか。
日本維新の会、みんなの党、結いの党の3党幹事長に第3極の「これから」を聞きました。

【ゲスト】
松野頼久(日本維新の会、国会議員団幹事長)
水野賢一(みんなの党・幹事長)
小野次郎(結いの党・幹事長)
BS日テレ