ラインナップ

2014年06月02日~2014年06月06日の放送内容

認知症は予防できる!? あなたも予備軍かも…

#175

2014年06月06日(金)放送

65歳以上の4人に1人が“認知症”もしくはその“予備軍”であることを知っていますか?
認知症は誰でも発症する可能性がありますが、いま、“予備軍”段階での早期対応が注目されています。
専門医が認知症の治療そして介護の在り方を徹底解説しました。

【ゲスト】
粟田主一(東京都健康長寿医療センター研究所部長)

中国の挑発と安倍政権 首脳会談実現への条件

#174

2014年06月05日(木)放送

東シナ海上空での中国軍機による自衛隊機への異常接近やいまなお続く尖閣諸島周辺での中国公船の領海侵入…
最近では周辺諸国との摩擦も恐れない海洋進出など、いま中国の行動がエスカレートしています。
野心を隠さない中国に各国が警戒を強めるなか、隣国としてさまざまな利害が絡み合う日本は中国とどう対峙すればよいのか、
徹底討論しました。

【ゲスト】
衛藤晟一(内閣総理大臣補佐官)、朱建栄(東洋学園大学教授)

“残業代ゼロ”の賛否 変わるか日本の働き方

#173

2014年06月04日(水)放送

政府は成長戦略の一環として、「働いた時間」ではなく「成果」で評価する新たな雇用制度を検討しています。
子育てや介護など、時間に制約のある人も働きやすくなると期待されている一方で「残業代がゼロになる?」
「長時間労働の助長されるのでは?」といった懸念の声もあがっていて賛否が分かれています。
なぜ今、成果主義なのか?日本に合った働きやすい環境とは?
変わろうとする日本の働き方について討論しました。

【ゲスト】
山井和則(民主党、衆議院議員)、八代尚宏(国際基督教大学教養学部客員教授)

安倍首相にモノ申す! 野田佳彦前首相が出演

#172

2014年06月03日(火)放送

消費税8%から2か月・・・消費税引き上げを決断、三党合意を経て消費税増税法案を可決・成立させた、野田前首相を
ゲストにお招きします。
党の分裂にも及んだこの決断を今どう振り返るのか。
一方で「“一体”改革」である社会保障制度の改革はどうなっているのか。
安倍首相との“解散の条件”だった議員定数削減の現状をどう見ているのか。
ズバリうかがいました。

【ゲスト】
野田佳彦(前内閣総理大臣、民主党・最高顧問)

竹中平蔵氏が大胆提言 岩盤規制をぶっ壊せ!

#171

2014年06月02日(月)放送

政府は6月に打ち出す新たな成長戦略に農業、医療、雇用などの分野の大胆な規制緩和が盛り込む方針です。
しかし既得権益を手放そうとしない関係団体などが死守してきた「岩盤規制」を本当に打ち破ることは出来るのでしょうか。
今回の深層NEWSは政府の産業競争力会議や国家戦略特区諮問会議のメンバーで小泉内閣で総務相や郵政民営化担当相などを歴任した
竹中平蔵慶応義塾大学教授をお招きし、正念場の成長戦略と日本経済の処方箋についてズバリ伺いました。

【ゲスト】
竹中平蔵(慶応義塾大学教授、元総務大臣、元郵政民営化担当大臣)
BS日テレ