ラインナップ

2014年05月26日~2014年05月30日の放送内容

海江田代表に戦略問う 巨大与党にどう対抗?

#170

2014年05月30日(金)放送

去年夏の参院選の敗北後も衆院補選や知事選挙で勝てず、支持低迷が続く民主党。
参院選後には、退路を断つ覚悟で党再建への決意を語った海江田代表でしたが、この1年間で結果を出せているのでしょうか?
民主党内では来年9月までの任期を待たずに代表選挙を行うべきだとする主張や動きが活発化しています。
海江田代表に民主党低迷を打開するための戦略を問いました。

【ゲスト】
海江田万里(民主党・代表)

伊吹衆院議長が生出演 国会の〝いま〟を語る

#169

2014年05月29日(木)放送

今週、国会改革を巡って自民、公明、民主など7党が、首相の委員会出席を限定することなどで合意しました。
他にも月1回の党首討論開催を目指すなど、充実した議論の場をもうけるのが狙いです。
しかし、選挙制度改革については、最高裁で違憲状態とされた「1票の格差是正」、「定数削減」の具体策は進まず、
足踏み状態が続いています。
政治家が身を切る選挙制度改革をどう進めるのか。
また自民党の一強多弱と言われる中で、国会での審議を充実させるためには、何が必要なのか。
伊吹文明衆議院議長に聞きました。

【ゲスト】
伊吹文明(衆議院議長)

夏に要注意“脳卒中” 危険信号を見落とすな

#168

2014年05月28日(水)放送

今週25日から31日は「脳卒中週間」です。
実は6月から8月の暑い季節に脳卒中の大半を占める脳梗塞の発症が多く夏に注意が必要な病気となっています。
ある日突然発作が起こり命にかかわることもある生活習慣病「脳卒中」。
マヒや言語障害などの後遺症が残ったり寝たきりなど要介護になるリスクが高いとも言われています。
今回は脳卒中の権威・片山泰朗医師をお招きして脳卒中の危機を回避するカギと予防・治療の最前線について伺いました。

【ゲスト】
片山泰朗(総合東京病院神経内科・脳卒中センター長)

激白プーチン大統領の思惑 ウクライナ大使生出演

#167

2014年05月27日(火)放送

混乱の続くウクライナでさきの週末に行われた大統領選挙。
欧米よりの路線を掲げるポロシェンコ氏が勝利宣言を行いましたが親露派からは選挙の正当性を疑問視する声も上がっています。
果たして新しい政権は国内の融和を進めることができるのでしょうか?
また影響力の強いロシアとどう向き合い、国際社会との関係をどう築いてゆくのでしょうか?
駐日ウクライナ大使が緊急生出演し、これからのウクライナについて伺いました。

【ゲスト】
イーホル・ハルチェンコ(駐日ウクライナ大使)
【解説】
伊熊幹雄(読売新編集委員)

首相補佐官VS憲法学者大激論!集団的自衛権

#166

2014年05月26日(月)放送

5月15日の記者会見で安倍晋三首相が集団的自衛権の行使を認める憲法解釈変更に意欲を表明しました。
集団的自衛権についてさまざまな議論が起こる中
①憲法解釈変更の是非
②必要最低限の集団的自衛権に限って認める限定容認論
③安全保障上の抑止力など効果と歯止め)
以上3つの論点について
今回の深層NEWSは国家安全保障担当の首相補佐官礒崎陽輔さんと首都大学東京准教授で憲法学者の木村草太さんをお招きし
議論しました。

【ゲスト】
礒崎陽輔(国家安全保障担当首相補佐官)、木村草太(首都大学東京准教授)
BS日テレ