ラインナップ

2014年05月19日~2014年05月23日の放送内容

企業の採用に変化が!? 会社側と学生側の本音

#165

2014年05月23日(金)放送

企業の業績回復を受けて改善する就職率。
人手不足も指摘されるなか、就職戦線でいま何が起きているのか?
企業側の狙いと本音、学生の意識の変化を徹底分析しました。

【ゲスト】
常見陽平(人材コンサルタント)、福田敏行(明治大学就職キャリア支援部長)

人手不足で日本衰退!? 外国人労働者の是非は

#164

2014年05月22日(木)放送

景気回復で給与やアルバイト時給がアップ。有効求人倍率も上昇を続けています。
その一方で、肝心の「働き手が足りない」という現象が起きています。
今後働き手である生産性人口は減り続け日本の国力そのものが衰退する恐れがあります。
政府は労働力不足が深刻な「介護」や2020年東京オリンピックに向け人員確保が急務となる「建設」など幅広い分野で
「外国人労働者」の受け入れ拡大を目指す方針で、現在技能実習の充実や滞在期間などの見直しが検討されています。
外国人労働者が増える事で、日本人の雇用や賃金にどんな影響があるのか、詳しく検証しました。

【ゲスト】
塩崎恭久(自民党、衆議院議員)、山田久(日本総合研究所調査部長)

被害拡大サイバー犯罪 あなたも狙われている

#163

2014年05月21日(水)放送

いまや私たちの生活に欠かせないインターネット。
しかし、その利用の広がりとともにネットを悪用する「サイバー犯罪」も増え、ネットバンキングの不正送金など被害も急増
しています。
更にはサイバー攻撃で国を混乱させ、重大な損害を与える「サイバーテロ」の脅威など国家間の問題にも発展しています。
「サイバー犯罪」や「サイバーテロ」を防ぐにはどうすればいいのか?
今回は自民党IT戦略特命委員長の平井卓也議員と慶応義塾大学環境情報学部長の村井純さんをお招きして「サイバー犯罪」の脅威、
そして防衛策について伺いました。

【ゲスト】
平井卓也(衆議院議員、自民党・IT戦略特命委員)
村井 純(慶応義塾大学・環境情報学部長)

与党協議始まる…集団的自衛権の着地点は?

#162

2014年05月20日(火)放送

集団的自衛権行使の憲法解釈見直しをめぐる自民・公明両党による与党協議が始まります。
依然解釈見直しに慎重な姿勢を示す公明党との間でどう合意を得ることができるのか。
自民党の与党協議メンバーで元防衛庁長官の中谷氏と、元防衛官僚で内閣官房副長官補(安全保障担当)を務めた柳澤氏をゲストに
日本をめぐる安全保障環境が緊張の度合いを増す今、我が国は国民をどう守るべきなのかを考えました。

【ゲスト】
中谷元(元防衛庁長官、自民党・副幹事長)、柳澤協二(元内閣官房副長官補)

896自治体が消滅!? 人口減少社会への警鐘

#161

2014年05月19日(月)放送

民間の有識者らで作る「日本創成会議」は8日、2040年には全国の半数にあたる896市区町村で20~39歳の女性が5割以上減り、
人口減の加速によって現在の教育・福祉など幅広い行政サービスの維持が難しくなる可能性があるとする独自の人口推計を
公表しました。
同会議では若者の世帯年収500万円以上実現のための雇用対策や、妊娠から子育てまでワンストップの支援、少子化に拍車をかける
東京への一極集中を避けるための地方拠点都市作りなどの提言を行っています。
今回の深層NEWSは日本創成会議・人口減少問題検討分科会座長の増田寛也さんをお招きし、人口急減社会とその対策について
じっくりとお話を伺いました。

【ゲスト】
増田寛也(東京大学大学院客員教授、元総務大臣)
BS日テレ