ラインナップ

2019年08月05日~2019年08月09日の放送内容

子どもの貧困7人に1人 親からの連鎖断つには? 知られざる不幸の実態

#1488

2019年08月07日(水)放送

日本の子どもの13.9%、およそ7人に1人が“貧困”の状態にあるとされています。6月に国会で改正された「子どもの貧困対策推進法」で何が変わるのか?
貧困への対策は十分なのか?そして親世代から子供世代へと貧困状態が引き継がれる"貧困の連鎖"を止めるにはどうすればいいのか?
元厚生労働大臣と貧困問題の研究者とともに、徹底議論しました。

【ゲスト】
田村憲久(元厚労相)、末冨芳(日本大学教授)

宇宙人は必ず存在する ブラックホール発見の天文学者ら最新宇宙論

#1487

2019年08月06日(火)放送

今年4月、世界中を驚かせたブラックホール撮影成功のニュース。国際研究チームの日本の代表者らが語る「宇宙人は必ず存在する!」
その理由と根拠とは…?これまで仮説だった様々な宇宙論は近年、巨大電波望遠鏡や新型探査機の登場で「実像」を伴ったものになっている。
宇宙人の存在からブラックホールの実態まで、宇宙のナゾと不思議について日本を代表する2人の天文学者に解き明かしてもらいました。

【ゲスト】
渡部潤一(国立天文台副台長)、本間希樹(国立天文台水沢VLBI観測所所長)

対韓姿勢日本の選択は? 輸出管理強化の余波!? 米“仲裁”応じぬワケ

#1486

2019年08月05日(月)放送

韓国への輸出管理を強化する日本の閣議決定に、韓国の文大統領は「非常に無謀な決定」と強く非難。韓国は今後どんな対抗策を打ってくるのか?
アメリカの仲介策を日本はなぜ受け入れなかったのか。韓国に対する今後の日本の選択は!?
松川るい・自民党参議院議員と細川昌彦・中部大学特任教授に伺いました。

【ゲスト】
松川るい(自民党 参議院議員)、細川昌彦(中部大学特任教授)
BS日テレ