ラインナップ

2014年04月07日~2014年04月11日の放送内容

米国衰退?日本外交は 寺島実郎氏が最新分析

#135

2014年04月11日(金)放送

アジア歴訪で今月下旬の来日が決まったオバマ大統領。
アジア重視のリバランス外交を打ち出していますが、最近国際社会におけるアメリカの存在感の低下が指摘されています。
アメリカの世界戦略における日本の位置づけは?そして、変容を迫られる日米同盟は今後どうなっていくのでしょうか?
一方で、中国との“新たな大国関係”の行方とは。日本総合研究所・寺島実郎さんに最新の分析を伺いました。

【ゲスト】
寺島実郎(日本総合研究所理事長)
【解説】
伊熊幹雄(読売新聞編集委員)

石原慎太郎氏が激白! 日中韓・安保・再編…

#134

2014年04月10日(木)放送

日本の政治が「自民党の一強多弱」といわれる中、日本維新の会は「結いの党」と統一会派の結成を探り、動き始めています。
橋下氏と共同代表を務める石原慎太郎氏は、野党再編、さらにその先、どのような政治を実現しようとしているのでしょうか。
加えて、いま国際情勢は大きく変化し、日本の安倍政権は大きな岐路に立っています。
韓国・中国は「日本の右傾化」を世界にアピールする戦略で反日攻勢を強化。
尖閣諸島を巡る対立では、中国は一歩も引かない構えです。
一方で、同盟国アメリカの「国力低下」が指摘され、日本とアメリカの関係も変容しつつあります。
日本を守るため、「集団的自衛権」さらに「憲法改正」という大きな問題を、石原氏はどう考えているのか。
じっくり伺いました。

【ゲスト】
石原慎太郎(日本維新の会・共同代表)

あなたも隠れ糖尿病? 痩せている人も要注意

#133

2014年04月09日(水)放送

「糖尿病」は、予備軍を含めると日本人の成人で5人に1人が患っていると言われ、もはや国民病と言えます。
症状は気付かない内にどんどん進行して、最終的には全身に様々な合併症を起こしてしまう、怖い病気です。
生活習慣病の悪化で、最近では子供の数も増加、女性や痩せている人も要注意です。
今回は糖尿病の名医・東京医科大学の小田原雅人教授をお招きして、糖尿病のチェック、治療と予防、
そして健康診断では見つけにくい「隠れ糖尿病」について伺いました。

【ゲスト】
小田原雅人(東京医科大学教授)

自公に溝?安保と増税 両党幹事長が生出演!

#132

2014年04月08日(火)放送

集団的自衛権の行使容認にむけた憲法解釈の見直しで、自民党から浮上した『限定容認論』。
公明党はどう受け止めるのか。
8%の次は10%・・・アベノミクスは息切れせずにいられるのか?
増税に伴う軽減税率の導入はどうなる?
与党内に生じた“温度差”はどう埋めるのか。両党幹事長にじっくりうかがいました。

【ゲスト】
石破茂(自民党・幹事長)、井上義久(公明党・幹事長)

介護保険が大改正へ! 自・民元大臣が大激論

#131

2014年04月07日(月)放送

2025年。
団塊の世代が75歳を迎え「超高齢化社会」に突入する日本。
これまで国を支えてきた団塊世代が給付を受ける側に回るため、医療、介護、福祉サービスへの重要が高まり、
今の仕組みでは乗り切れなくなっています。
介護保険制度は、財政とサービスの両面から制度を改正する動きが高まり、「給付」と「負担」を大幅に見直す法案が、
いま国会で審議されています。
増え続ける介護の費用をどうすればいいのか。財源が限られるなか、介護サービスはどうあるべきなのか。
今回の深層NEWSは自民党・丹羽雄哉元厚生労働大臣と民主党・長妻昭元厚生労働大臣をお招きし、
介護保険制度のこれからを考えました。

【ゲスト】
丹羽雄哉(自民党、元厚生労働大臣)、長妻昭(民主党、元厚生労働大臣)
BS日テレ