ラインナップ

2018年01月04日~2018年01月05日の放送内容

緊迫 北の脅威から命を守れ 小野寺大臣に問う国防 軍備増強の真意とは?

#1085

2018年01月05日(金)放送

「核のボタンは常に机の上にある」 新年のあいさつでこう述べた北朝鮮・金正恩委員長。
さらには新たなミサイル発射の兆候も伝えられるなど、緊迫の度合いが増すばかりの北朝鮮情勢。
武力攻撃という“最悪の事態”を迎えた場合に日本の備えは万全なのか?イージス・アショアや長距離巡航ミサイル導入などを防衛力強化の狙いは?
かつてない危機的状況を迎える中で、「専守防衛」を貫いてきた日本の防衛の未来は?小野寺防衛相にズバリうかがいました。

【ゲスト】
小野寺五典(防衛相、自民党 衆議院議員)

野田聖子総務相が激白 自民総裁選へ出馬宣言 私が首相を目指すワケ

#1084

2018年01月04日(木)放送

2018年最大の政治イベントが9月に行われる予定の自民党総裁選挙。
現職首相でもある安倍晋三総裁が3選を目指す中、去年から総裁選立候補を明言していた野田聖子総務大臣。
ただ、現職の総理・総裁も出馬する自民党総裁選に閣内からも立候補するのは極めて異例。
年が改まったお正月、野田氏は立候補を明言するのか?20人が必要な推薦人のメドはたったのか?そして、総裁選への立候補を何を訴えるのか?
今年も聞きたいこと、知りたいことをズバリ聞きました!

【ゲスト】
野田聖子(総務相、自民党 衆議院議員)
BS日テレ