ラインナップ

2013年10月7日~2013年10月11日の放送内容

松本幸四郎さん生出演 歌舞伎新時代への情熱

#10

2013年10月11日(金)放送

ことし4月。歌舞伎座が新開場し、歌舞伎界にとって新たな時代の幕開けとなりました。
こけら落とし興業で勧進帳の「弁慶」を演じた松本幸四郎さんをお迎えします。
これまでの歌舞伎ファンだけでなく、初めて歌舞伎に興味を持つ人たちも、多く訪れました。
新開場後の手応え、伝統を守りながら挑戦をつづける松本さんの歌舞伎への情熱についてじっくりと伺いました。

【ゲスト】
松本幸四郎(歌舞伎俳優)

東京電力副社長が出演 どうする?汚染水問題

#9

2013年10月10日(木)放送

福島第一原子力発電所での“汚染水が漏れるトラブル”が相次いでいます。
この状況を東京電力はどう受け止めているのか?解決への対策は?
日に日に増える汚染水はどうするの?どうして汚染水は漏れるのか?
汚染水を処理する放射性物質除去装置「ALPS(アルプス)」はなぜうまく動かないのか?
国民の汚染水への不安は消えません。
今回の深層NEWSでは、東京電力副社長の相澤善吾さんと科学ジャーナリストの倉澤治雄さんをゲストに、汚染水の現状と今後の対策についてじっくり考えました。

【ゲスト】
相澤善吾(東京電力副社長)、倉澤治雄(科学ジャーナリスト)

公明の与党内戦略は?山口那津男代表が出演

#8

2013年10月9日(水)放送

自民党が大多数の巨大与党にあって、「与党内のブレーキ役」を自認する公明党は存在感を示していけるのか?
食品の軽減税率導入や原発ゼロなどの主張は政府とは異なる主張だが、はたして実現は可能なのか?
このところ政府と異なる主張を連発している狙いとは…
臨時国会がスタートするのを前に、公明党・山口那津男代表をゲストに迎え、与党内での戦略について探りました。

【ゲスト】
山口那津男(公明党代表)

石原慎太郎氏が登場!橋下氏と目指す改革は

#7

2013年10月8日(火)放送

2010年の結党以来、首長選で支援候補が5連勝とその強さを誇った「大阪維新」ですが、先月の堺市長選で敗北。
国政政党の「日本維新の会」も東京都議選、参院選で低迷が続いています。
しかし、依然として政界のキャスティングボートを握る存在の「維新の会」は来たる秋の臨時国会に向け、どんな戦略で臨むのか。
石原慎太郎共同代表に伺いました。
また、安倍政権の課題でもある憲法改正や、尖閣問題などについてもその展望を語っていただきました。

【ゲスト】
石原慎太郎(日本維新の会共同代表)

東京五輪担当相が出演 メダル獲得への秘策は

#6

2013年10月7日(月)放送

2020年東京五輪開催決定を受け、下村博文文部科学相が「東京オリンピック・パラリンピック担当大臣」に任命されました。
さらに文部科学省に「2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会準備本部」が設置されるなど、急ピッチで開催の準備が進んでいます。
メダル獲得ための選手強化策や国立競技場の改築、そしてスポーツ庁設置はどうなるのか。
文部科学相兼東京オリンピック・パラリンピック担当相の下村博文さんと元観光庁長官の溝畑宏さん、
そして元バルセロナ五輪バドミントン日本代表陣内貴美子さんをゲストに、
オリンピックへの政府の取り組みと開催を機に変貌する日本の未来について、じっくりとお話を伺いました。

【ゲスト】
下村博文(文部科学大臣)、溝畑宏(元観光庁長官)、陣内貴美子(元バルセロナ五輪バトミントン日本代表)
BS日テレ